ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

雪像取壊し

1週間にわたって開催されたさっぽろ雪まつりが昨日で終わりました

ご承知のようにこの雪像は今朝早朝から 解体作業 に入りました

長年、札幌に住んでいながらこの解体の様子を生で見たことがありませんでした

今年は、たっくんに60回めの記念となる雪まつりの写真をアルバム仕立てでプレゼント
しようと思っているので、早起きして出かけました

目指していた大雪像は既に作業が終わりかけていました
どうやら7時前から作業が始まっていたらしい

うろうろしているとTVカメラがぞろぞろと移動しています

"浜松城" の 解体式 が行われるという

待つこと暫し
なかなか始まらない
この間 自衛隊員がトラックでゾクゾクと入場してくる
どうやら セレモニー があるらしい

周囲の観光客は待たされてイライラしています
9時までにバスに戻ってください
トイレもすましてきたください
・・・ときつくガイドさんに言われたとか
(みんなで遅れれば怖くないかも・・・という声も聞こえました)
これから 支笏湖ー阿寒ー知床 へと回るらしい
もう、殆ど時間が無い 

関係ない私も落ち着かない

式次第はこうです・・・

まず、作成作業を担当した自衛隊隊員の方々が整列(舞台にびっしり と)

・ 観客から労いの拍手

・ 城の脇に立つ徳川家康像の魂を抜くという
  司会者の表現 が どきつい  「家康像の目を潰します」だって・・・
  ドキッとしますよね
  何のことは無い、目の部分を雪だまで覆うだけでした

・ お清め・・お酒を振り掛ける

といった次第

やっと解体作業に入りました

この会場は、式が終わり、解体に取りかかかったところで一般客は退場させられました
マスコミや観光客のために特別に見物のチャンスを作ってくれたということらしい

会場側で暫く様子を見ていましたが、その先の作業が始まりません

本音としては
天守閣が崩れ落ちる "浜松城 落城" の瞬間を期待したのですが・・・・

ほぼ3時間も外で立ちんぼでした 体も冷えてきましたので 退却してきました


f0020352_12124370.jpg

[PR]
by m-morio | 2009-02-12 12:52 | たっくん | Comments(0)