ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

バイマーヤンジン さん

先日 「ネパール・チベットを中心にしたヒマラヤ圏の自然と民族」を聴講している・・・とご報告しました。
その続きを。

チベットの文化などの話の中でベマヤンジェンさんという女性歌手が紹介されました。 全く初めての名前でした。
日本ではバイマーヤンジンの名で活動しています。f0020352_1621674.jpg

少しご紹介しましょう。

チベット アムド地方出身
中国国立四川音楽大学に入学
卒業後同大で教鞭をとる傍ら、中国各地でコンサートに出演
1994年来日
チベツトの音楽、文化、習慣などを紹介するため日本国内各地で公演、コンサートを開く
大阪在住 一児の母

特に私の目を引きましたのは
中国に学校を建てる ・・という困難な活動を続けていることでした。

遊牧民の子供として生まれ、幸いにも自分は大学まで通うことが出来たが、チベットに生まれたがために多くの子供たちは教育を受けることができないという現実があること。

日本に来て、日本が早くから教育に熱心であったことに思いがいたり、少しでもチベットの教育水準を上げたいとの思いが強くなり、立ち上がったとのことです。
すでに9つの小中学校が開校したとか。
しかも、建物も仕組みも遊牧民の生活に合うように作っているのだそうです。

コンサートでは、日本の童謡を良く歌うそうです。

興味がありましたらHPをご覧ください。
[PR]
by m-morio | 2009-03-20 16:10 | 中国のこと | Comments(0)