ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

一人旅

京都へ電話・・・

お母さんが出て、「たっくんはいないんで~す」

えっ!   どうしたの?

一人旅に出ました

だって(~o~)

京都から福岡までの旅に出たとのこと。。。一人で。。。

びっくり です。

クラスの友達が春休み中に、
“ 一人で・・とか、兄弟で・・おじいちゃん・おばぁちゃんのところに遊びに行くという話しを聞いて、俄然その気になったらしいのです。”

彼はこう考えたようだ

「じいじとばあば のところは遠いから 飛行機だよなぁ
どちらへ行こうか?
お正月は札幌だったから、やはり福岡だろうなぁ! 」

・・・と。

この辺のバランス感覚が素晴らしい(^^♪

という訳で今福岡に行っています。

一人旅のことは話題になった事があります。
まだ3つくらいのときです。
年齢制限もあるし、そもそも彼がその気になるかどうか?!
押し付けても良くないし・・・
な~んて お母さんと話した記憶があります。

それが・・・本人が ”行く”と言い出すとは・・・
驚きました。

なかなか繊細な面を持ち合わせている彼だから
札幌に来るにしても、飛行場から千歳までなんだかんだといって
2時間以上一人で過ごさねばならない。

間が持てるだろうか・・・と心配したこともありました。

杞憂だったようです。

それにしても集団生活の効果なのでしょうか。
互いに刺激しあってどんどん成長してます。
この一人旅で
彼は多くのことを体感し、学んだことでしょう。

今度会ったらそっと聞いてみよう
“おい! 涙は出なかったのか”・・・って。

新学期から2年生です。

f0020352_19131661.jpg

[PR]
by m-morio | 2009-04-03 19:21 | たっくん | Comments(0)