ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

記憶力の減退!!!

ここ数年、特に実感しているのがこの“記憶力”の衰えです。

現代史ともつかない、世界情勢に興味を持ちながら日々過ごしていますが、人名が苦手です。

新聞記事には、各国の大統領や首相の名が頻繁に出てきます。
「どこそこの大統領が、○○の会議で◇◇について語った」などというのは日常茶飯事です。

アソウ(麻生)さん、オバマさん、プーチンさんといったところはまあ何とかクリアーできるのです。

最近、やっと覚えたかなぁと思うのが「メドベージェフ」さん・・・・ロシアの大統領。

イスラエルの大統領はペレスさん、首相はネタニヤフさん(最近変わったばかり)

ウクライナの大統領はユーシェンコさん、首相は(美人の・・)ティモシェンコさん

イラクの大統領はタラバニさん、首相はマリキさん

これらの人達の名前は、とっさには口に出てきません。活字で確認せざるを得ないのです。

特に、いま 覚えられないのが 

イランの大統領 「アハマディネジャド」さんです。

新聞に載るたびに、一字一字目で追うか、飛ばして(字を読まず)▲×◇大統領と先に進む。

この大統領は、毎日のように新聞紙上に登場します。過激な発言をするからでしょうか。
イランという国が、今話題に事欠かないということでしょうか。

今朝も載っていました。
ある会議で「イスラエルは人種差別主義者の国だ」と批判したとか。
この人は、以前に
「イスラエルは世界地図から抹消すべきだ」
という趣旨の発言をし、
イスラエルと真っ向から対立していることで名を売って(?)います。

イランとイスラエルとの"核戦争"・・・の心配も。。。

まあ、それは余談として とにかく物覚えというのでしょうか、集中力とでもいうのでしょうか、
その類のことが極端に衰えています。

買い物を頼まれても、一つくらいは忘れてくることも多くなりました。
先程も、出かけたついでにパンを買ってくるように言われたにもかかわらず、
帰りの車の中で思い出し、パン屋さんへUターン。

帰宅しても、そんなことはおくびにも出さず・・・“ご指示通り“という顔をしています。

とほほです(^_^;)
[PR]
by m-morio | 2009-04-21 13:15 | 日々雑感