ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

家族旅行

しばらくぶりの更新になってしまいました。

GWに、たっくんの一家、たっくんの福岡のじいじとばあば、そして我が家の総勢8人が沖縄・石垣島に集合しました。
その前後を京都で過ごしましたので・・・結構長い間札幌を離れていました。

JRや空港はこのシーズンですからそれなりに混んではいますが、あまり気になることもありません。
ただ、私たちに風邪気味が多かったので全員がマスクをしてぞろぞろと歩きますと新型インフルエンザを警戒してか、ジロリと見られている感じがしました。
エレベーターに5人がマスクをして乗っていたところに、一人の男性が乗り込もうとして、一瞬躊躇した様子だったのには恐縮しましたね。

GWの観光地は混雑、渋滞が相場ですが、飛行機こそほぼ満席でしたが、まあ、ゆったりとした旅でした。
四泊五日をリゾート・ヴイレッジで過ごしましたが、
施設は清潔、従業員の接客態度も良く、美味しい食事も提供され、かつ天候にも恵まれ、目の前にはプライベートビーチもあり、皆の評判は上々でした。

気温は25~27度程度であまり高くはありません。札幌と3度ほどの差でしたが、最低気温がかなり違いますから随分暖かく感じます。
すっかり南国気分に浸りました。
高い料金を出して、長時間の飛行機で移動をしてハワイまで出かけるよりも、はるかに手軽です。

この島を観光するにはレンタカーがあると便利です。
私たちの場合、島の外れにあるリゾート施設を利用しましたので、街中までは車で15分程度はかかるし、近所には商店はありません。
食事などは全て施設の中で済ますことができ、コンビニもあります。
駐車場の大半が「わ」№でしたね。

ハプニング・・・もありました。
下手な操縦士にぶつかった。
那覇空港着陸時、穏やかな気候にもかかわらず、着陸態勢に入るや突然スーっと機体が下がる。
それが何回も・・なだらかな降下とは程遠い。乗客からは悲鳴も・・・
数えていました。何と5回もです。気分が悪くなりそうでした。

挙句の果て、着陸時のショツクが凄かった。ドーンと・・・。
その衝撃は経験したことがないほど酷いもの。
なんと、酸素マスクが一個だけ飛び出しましたから・・・・・。
お詫びのアナウンスもなし。
まったくー、もーう(@_@;) 

肝を冷やしました。あの操縦士は減俸ものですよ ○○Lさーん。 

ともあれ 身内だけの 楽しい旅でした。

たっく~ん 
2年生になって 身体もしっかりしてきましたね。
卓球と茶道クラブも頑張って続けてください。

写真:
お母さんが用意していった「凧」は、たっくんに大好評!!
とても百均で買ったとは思えない揚がり具合に夢中で遊んでいました
f0020352_12582863.jpg

高速船に乗って西表島へ
48km/h ですれ違っています。
f0020352_12575338.jpg

[PR]
by m-morio | 2009-05-11 13:15 | たっくん | Comments(0)