ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

◇やっと夏が来た
・・・という日が二日続いています
気温も27度まで上がり、少し続きそうです
わが家の梅干は なかなか日干しできずにいましたが やっとその日が来たようです
ばあばによれば、最低3日間日に当てなければならないのだとか
なんとか 期待に応えてくれそうな天気予報です

京都のたっく~ん 美味しい 梅干ができそうですよ~
f0020352_16343316.jpg


◇今、先祖のお墓を手直ししています
もう40年近く経っています
札幌市から借用している墓地ですが、12㎡の広さがあります
お墓の敷地としては結構な広さです
毎年、雑草を抜く作業に悩まされていましたので、この機会に石板を敷き詰めるなどの工事をしています

また、石柱の背が高く年寄りには清掃が難しくなってしまいましたので、少し低くしてもらったりもしています

今日、工事の進み具合を確認に行きました
お盆までに終わらせてください・・・とお願いしていますので、間もなく終わります

石屋さんによると、(取り除くように依頼してある)敷地内の樹木(ドウダンツツジ)がしっかりと根を張っていて大変な苦労をしているらしい

菩提寺の住職によると、お墓に樹木を植えるのはあまりお勧めしていない・・・と言っていました

石屋さんのお嫁さんの話では、お寺さんによって意見は異なるらしいですが。。。

この工事が終わると 長年の懸案が片付き 肩の荷をおろすことができます
[PR]
by m-morio | 2009-08-06 16:37 | 日々雑感