ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

あの日から 3ヶ月

はじめのいっぽを検索してみたら・・・・f0020352_8464090.jpg

あること あること この名を冠にしたサイトが・・・
のぞいてみると、その多くが子どもやペットの成長記録であったり仕事の記録・奮戦記であったりします。
勿論私のも載っています。なぜか 背筋が寒くなりました。こんなところに載っていて良いのだろうか?

わたしの場合
Blogなるものへ足を踏み入れることへの不安を持ちながら、当時 孫 が通っていた保育園の名前を拝借しての命名でした。

・・・その時
ドキドキの心境で 文字通り”はじめのいっぽ”を踏み出しました。

                 何を書けばよいのだろうか
                 読んでくれる人がいるのだろうか
                 いつまで続けられるのだろうか

等など自問自答しながらも、3ヶ月という時間が過ぎました。

振り返ってみると数だけは随分と書いたものです。
記事件数72件・・・・・日数90日間で


振り返る一方で少々気になっていることがあります。
書き手側は勝手気ままにその日の出来事や思うことを書きなぐっているに過ぎないのですが、その内容、表現で心ならずも人様を傷つけているということはないのだろうか、不快に思っている方はいないのだろうか・・・・コメントへのご返事も含めて

万一不快な思いを・・・・ということがございましたらここに伏してお詫びいたします。
何分にも生来の無骨ものです、気配りの行き届かないところが多々あるものと思います、
勝手ではありますが年寄りに免じてお許し頂ければ幸いです。

もう少し続けていきます。
自分勝手な戯言ばかりではありますが、時にはコメントなど入れていただければ嬉しい限りです。

           今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by m-morio | 2006-03-13 08:55 | 日々雑感 | Comments(8)
Commented by kitakobo at 2006-03-13 10:47
先だって、昨今、ご迷惑をかけている、「事件」の件で某新聞社から、取材がありました。。。
何で、私なんぞのところに???と、お聞きしましたら、Blogを拝見して、ご見識がありそうなので、、、との事。。。
(**、、、とんでも無い!!と、取材は適当にごまかしましたが、ホント、、結構、いろいろな方がご覧になっていると、驚いた次第です。

ただ、、せっかくの「メディア」ですから、思う存分、利用された方が良いのかな?という気がします。
私のBlogha、匿名じゃありませんので、、結構、気遣います。
(の、、、、つもりです。。(^^;、、、、)

>なぜ こんなものの言い方をするのだろうか
同席者がどういう立場にあるのかも考えないで 自説を押し付けがましく披瀝するとは
周囲の意見を聞くという気持ちは ないのだろうか
こういう考え方もあるのではなかろうか と 思いながらも
あまりにもあきれてしまって 無言になる 自分がいた
という 意見を言う際の 配慮 のこと・・・

・・・・・・ドキッ!!としました。。。
今後、、、気をつけます。。。(笑)
Commented by m-morio at 2006-03-13 13:03 x
kitakoboさん ご覧頂きありがとうございます。
戯言を書きなぐっていると 結構 ストレスの解消になっています。

”取材”・・・ドキッ ですね。 一瞬 我がマンションが?と・・・
>なぜ・・・の項
ご心配ご無用ですよ。ここ2~3日のことです。
自戒を込めてのことです。

Commented at 2006-03-13 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by landscape-stories at 2006-03-13 22:39
kitakoboさん 初めまして。
morioさんとは写真講座のお仲間でございます。m(_ _)m

新聞社もブログをチェックしているのですね。
例の事件 色んな方々が迷惑しているんでしょうね。

従姉妹のご主人は1級建築士なのですが、仕事がないと 大変そうです。
例のお方は羽振りは良さそうでしたが・・・・・ なんか変は世の中ですね。
Commented by m-morio at 2006-03-14 09:49
”怖い” と思いますよね。

何時だったか(NPMの掲示板だったかな・・なら 大丈夫か 会員限定版だから) 新聞社批判をしたことがあったっけ・・・

医者の対応に文句を言ったり・・・

匿名でも 心して かからねばね~

もっとも 私の場合は 少人数の方が(良識ある方ばかりが)覗いてくれているようなので(訪問件数をみているとおよその想像がつきますよね)
ちょっと気が緩んでいるかも・・・

13日からスキンを変えてみました
今回は 特に リンク先 と コメントしてくれた方 の表示がクリアーに出るよう意識しました。
Commented by landscape-stories at 2006-03-14 21:55
リンクの紹介文 ありがとうございます。
しっかりと浮き出て 思わず照れてます。

NPMの「好き者の集まり」 笑いました。
Commented by kitakobo at 2006-03-15 15:34
幸か不幸か、私のところではマンションをあまり手がけていないので、それ程大きな影響はありませんが、基本的に札幌で設計中だったマンションは、全て、、、設計、、、止まりました。。。同業仲間、皆、泣いております。。。それも号泣。。。

職人さん達も、同じように仕事が止まったり、あるいは、工事途中からやたら鉄筋が多くなったり(これって、、どうよ?(笑))大変みたいです。
Commented by m-morio at 2006-03-15 19:15 x
そうですよね
倫理欠如の(表面に出た)数人のために とんでもない事態になったものですね。
報道によれば 工事がStopしたところでは 職人さんたちの雇用保険にも影響するとか・・・・
私達は 大変だね~ と言うばかりで 何もする術もありませんが・・・