ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

たっくんが・・・

            この写真はたっくんのDSで撮った写真を彼が加工したものですf0020352_193457.jpg
冬休みになりましたので遊びに来ています。

昨日到着しました。
午前中に着きましたので夜の千歳空港の雪によるトラブルには遭わずにすみました。

◇今日はたっくんと二人だけで一日行動です
 たっくんがどうしても行きたいところがあるというのでお供です。

さて、どこでしょう?

1年ほど前にオープンした "ポケモンセンター" です。

大阪の梅田にあるんやが、京都にはあらへん・・・と。

欲しいものばかりです。

決まったかい・・!
と聞くと、沢山あって決められないといいます。

そんなに沢山なのっ?

うん 13 もあるんだっ!

えっ! 店内をぐるりと一回りして 13 とは・・・
この子の頭の中はどうなっているんでしょう!

最後は一つに絞れず三個になってしまいました。

◇たっくんからの質問
 いつものことですがたっくんの"どうしてっ?" 攻勢にはじいじもタジタジです。
地下鉄を待ちながら・・・
柱に貼られた車両編成のポスターを見て

「この色が変わっているのは何?」といいます。

「安心車両」と書いてあります。 最近登場した 「女性専用車両」 のことです。

説明文には、(時間制限した上で)女性と小学校入学前の男子が乗ることができるとかかれています。
そのまま伝えても彼が納得しないのは分かっていても、それ以上の説明ができません。

交通局さんは 小学校2年生の男子 にこの辺りをどのように説明するのだろう。。。

「じいじ」はおろおろするばかりでした。

でも・・・孫と二人だけの行動は楽しいですね。。。
[PR]
by m-morio | 2009-12-27 19:33 | たっくん | Comments(0)