ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

たっくんのクリスマス

札幌の天気は不安定です。
今朝から 雪が断続的に降っています。

たっくん は 朝から 又従兄弟のアキオくん一家と一緒に 出かけました。

雪 を愉しむために スキー場 か 滝野すずらん丘陵公園 あたりに行っているはずです。

天候が不安定なので まず出発して 道路の状況を見極めながら 行き先を決めるのだとか・・・

湿った雪ですから 恐らく 大きな雪だるまができることでしょう。

10時に出発しましたが 3時半すぎても未だ戻りません。
大晦日ですから そろそろ帰ってくることでしょう。

帰ってきてから遊んだ様子を聞くのが楽しみです。



さて、今年も今日で終わりですね。

沖縄旅行や冬の札幌で たっくん と ともに過ごせたことは大変嬉しいことでした。

ここ数日 たっくんの京都での生活ぶりを 本人やお父さん お母さんから縷々聞かせてもらいました。

今年の締めくくりとして たっくんの京都のクリスマスのことを書いて終わりにしましょう。

たっくんのクリスマスは大変賑やかだったようです。
2年生全員とその兄弟姉妹の総勢25人ほどの子どもたちが たっくんのお家に集まったのだそうです。

普通の住まいならばちょっと収容しきれないでしょうね。

以前に触れましたように たっくん は 京都の"町家" に住んでいます。
100年以上も経つ建物です。
何かの折に 学校で この"町家" というものを知らない子がいることが分かって 一度機会があったら 見たい!
ということだったようです。

それが 今年のクリスマスに実現しました。

25人の子どもと数人のお手伝いのお母さん方による大変賑やかな会だったとの事です。

その様子を撮った写真をここに張り付けたいと思ったのですが 今は できません。

(お母さんが 携帯で撮ったものなんですが この携帯のカメラも進歩して 「マイクロSD」を使っていました。
私の使っている「ミニSD」の半分ほどの大きさです。 これをPCに取り込むリーダーが合いません。
買えばいいのですが 結構なお値段です。 利用頻度などを考え 今回はパスしました。・・ということで貼り付けられないのです。)

たっくん が 開会にあたって 乾杯・・ と高らかに発声している様子をお見せできないのが残念です。

"町家"について お母さんが 一語りした様子もあるかも・・・・・

彼の学校の2年生は1学年1クラスです。
全員で18人なんです。
そして 兄弟姉妹 が一緒だつたのですから その賑やかさが想像できますね。

みんなが仲良しで イジメもないし 学校生活を大いに楽しんでいるとのことですから
じいじ としても嬉しい限りです。

今年1年 拙い文章をお読みいただきありがとうございました。
古希を迎え 気力、体力とも衰えてきましたが 来年も折に触れ 身の回りの様子を
書き連ねていきますのでよろしくお願いいたします。

どうぞ 良いお年をお迎えください。
[PR]
by m-morio | 2009-12-31 15:49 | たっくん | Comments(0)