ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

飛翔! シロフクロウ

f0020352_1244592.jpg前から一度眼前で見てみよう・・・と思いながらタイミングをつかめないまま日時が過ぎていた。
今回 やっと そのチャンス を 得た。
野生ではないので その気になれば 簡単に見ることができるのだが。。
このシロフクロウは、親が子育てを放棄してしまったがために、人手で育てられている幼鳥である。
オスはほぼ全身が真っ白になるとのことだが、あと3年くらいかかるらしい。
もともと白夜の地方に育つらしく 明るい時間帯に 活動する。
脚にも長い羽毛が生え、雪の上でも目立たない白い体色は極寒の気候に適応しているとか。

その様・・・・・・羽音を消した滑るような飛翔はなかなか魅力的
ただ 幼鳥 のせいか(?) 地面すれすれの低空飛行だ!

よって こんなピンボケ写真になってしまいました。
昨年の札幌の動物で訓練したにもかかわらず 空中の鳥は 私の手に余ります・・・。
f0020352_12455885.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-03-23 12:52 | 日々雑感