ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

一寸法師 ふたたび

一寸法師の話題をかいたことがあります(1月8日、10日)。テレビのクイズがキッカケでした。
昨晩のテレビにまた出てきました。一寸法師の問題が・・・
みのもんた の あの番組です。
解答者は 俳優の 津川雅彦 でした。
この問題は、最後の問で 1000万円が懸かっていましたね。

問題:

法師が家を出た理由は何か?

①両親に嫌われた
②仕事を探しに
③嫁を探しに
④大きくなるため
(順序・表現に違いがあるかもしれませんが・・)

生意気ですが、私は 即座に 選択できました。
前回 少しお勉強しましたから・・・

仕官をしたり、嫁をもらったり は 身体が大きくなったことによって付いてきた結果ですよね。
確かに、小さいことへの劣等感のようなものは持っていたのかも知れませんが、都にでれば大きくなれる・・という思いはなかったと・・・勝手に想像していますが

キッカケ は おじいさんとおばあさんが、大きくならないことをこぼしていたのを聞いてしまったことでした(嫌われた という表現にはちょっと ? ですが)。

クイズ は楽しい です。
最近は 殆ど 不正解や答えがでてこない 状態です。
ならば・・・こんどは 問題をつくってみようか な~んて
[PR]
by m-morio | 2006-03-24 09:41 | | Comments(2)
Commented by Kiriko at 2006-03-25 20:14 x
私はてっきり 仕事を探すため だと思っていました。
子どもに聞かせる童話って肝心なところをはしょったり、
現実的なところを削除したりしちゃいますものね。
Commented by m-morio at 2006-03-26 10:06
日常、童話を話して聞かせたり、絵本を読んであげるという機会がありませんが、幼児と相対で接すると思いもよらない反応があるのだろうなぁ~

孫の たっくん も
どうして? なぜ? を 連発して お母さんを悩ませていることでしょう。