ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

過ぎし日・・・

一通の封書が届きました。
ところが差出人の名がありません。
あて先は間違いなく私宛。
筆圧が強く、大きな字、男性の字と推測できます。

?・・と思い、消印をみると市内の局です。
この地区に住む何人かの人に思いをめぐらせて、ひょっとしたら・・・
という人に思い当たりました。

開封!
ピンポーンでした。
最近、全道展の入選者名が新聞紙上に発表され、そこにこの知人の名を見つけていました。

簡単なメモと一緒に「入場券」が同封されていて、3年連続、4度目の入選を果たしたので、
お眼汚しでしょうが、観てやってください・・・
とありました。

グループの懇親会が年数回開かれているのですが、お互いに毎回出席とはいかないためしばらく会っていません。
メモに、こんど会ったときでも感想を聞かせて欲しいともありました。

昨晩来の雨もあがったようですし、明日からは気温が上がるとの予報なので出かけてきました。
歴史のお勉強で少し疲れていましたので、ちょうどいい息抜きになりました。

実は、一月ほど前に、彼の所属する会の展覧会が開かれ、その会場に過去の道展入選作が2点出品されていました。
今回の作品もその流れ(意図・狙い) と同系統の作品だろうと予測しながら会場へ。
絵画、版画、彫刻、工芸と範囲も広く、作品数の多さにびっくり!

写真展と違い作品一つ一つが大きい! 全紙が中心の写真とは雲泥の差。
そして会場に漂う画材の匂い。

絵画展を見せていただいて、いつも思うのですが、”抽象画”が多いですね。
絵心がなく、感性に乏しい私にとっては難解です。写実的な作品に会うと、なぜかホットします。

絵を見、画題を見、近づいたり離れたり・・・・?!?     難しいです。。。

写真を撮ってもよろしいとのことでしたので、ご披露しましょう。
例えば、理解を超える作品2点・・・携帯のカメラです ご容赦を。

真夜中の食卓
f0020352_1833470.jpg

光る石
f0020352_18332095.jpg


彼の作品はこれ・・
f0020352_1833406.jpg

だいたいこんな傾向の作品を描きます。
これも解るようで・・・?
過去の2作品と重ね合わせてみて “平和” がテーマのようにも思うのですが。。。
こんど会ったら確認してみます。
因みに 題は 「古都再興は豊穣の女神OR」 

解ります???
[PR]
by m-morio | 2010-06-24 18:41 | 日々雑感