ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

暑いので 外出を控えています

△“暑い”という言葉は口にしないでおこう・・と思いつつも、ついつい”暑いっ!”といってしまいますね。

北海道は、お盆が過ぎますともう海水浴はできない・・・・・というのが定説。

ところが、今年は未だ海辺に多くの人が涼を求めているのでは!?。。。。

奥方に付き合ってパークゴルフに行ったのが2日。
翌日から腰痛(-_-;)ほぼ3週間ぐうたらを決め込んでいます。
やっと治まりつつありますが。。。

プールも自粛しています。

最近の散歩は、日没後が多くなりました。
日中30度近くても、この時間帯になりますと21度前後まで下がりますので、少し風があると快適に歩けます。
もっとも、腰を庇いながらヨタヨタ・・・とですが。

この異常な気象を言い訳にして、Blogの更新をサボっています。

暑さ対策は、動かないこと!!!

本を片手に横になっているのが一番です。腰にも良い。

△書店で気になること・

“二文字”の題名の本が多いこと。
もちろん二文字ばかりではない。四文字も多いですね。
本の内容をいかに的確・簡潔に表現するか・・と著者は苦労されているのでしょう。

この二文字の題名が私の目に留まったのは、イギリスの作家デッイク・フランシス(最近、他界されましたが)の競馬シリーズです。
興奮・大穴・重賞などなど30巻を越すシリーズ全てが二文字。
これに影響されたのが、真保裕一で、奪取・盗聴・取引・密告・震源など。
真保本人が何かの対談で語っていた・・と記憶しています。

この傾向は、ジャンルに関係ないようです。・
今、店頭で同時に眼にすることができるのは「相剋」でしょう。
広辞苑によると「両者が互いに勝とうとして相争うこと」とあります。f0020352_1091396.jpg
興味がありましたら書店で手にしてみてはいかがでしょうか。文庫本で出ています。

堂場瞬一の警察小説 と 佐伯泰英の時代小説

・・・・・・・何を言いたいんだか? 意味不明の戯言です。
Blogのスペースを埋めているだけ。。。。

札幌の”今”は 曇りですが、予想最高気温30度で、午後から雨の予報です。
[PR]
by m-morio | 2010-08-23 10:17 | 日々雑感 | Comments(0)