ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

飛鳥Ⅱ

を ご存知ですか! 
テレビで流れ、夕刊にも載っていましたから勿論ご承知ですね。

f0020352_19523321.jpg

今朝8時に小樽第3埠頭に接岸しました ので 
野次馬・・の気持ちで飛んで行きました。

遠くから町並みを取り込んだ写真でもと思いながらノコノコと出かけたんですが、高台はことごとく残雪で近寄れず、手宮公園は格好な場所なのですが、いかんせん木が邪魔をしてダメでした。
結局は港まで降りての撮影となってしまいましたので平凡なものばかり・・・

全景を写真に納めるため
障害物がない対岸へ車を走らせデジカメに20mmをつけてやっと・・写真の通りギリギリでした。
f0020352_19331456.jpg


とにかくデカイ!5万tとか この船はこれまでの「飛鳥」の後継船として新造されたものと思って近づいてみて むっ?・・何に これ新品でないなぁ・・・・
あまり近づかないで遠くから眺めるのがいいようです(後で調べてみると改造したものとのこと)。

2泊3日のデビュークルーズを3月に済ませ、今回初の日本一周クルーズの途中小樽に寄港したんですね。
真っ白な船体は本当に 大きく 美しく 圧倒されました。
この感覚は側に立たなければ体感できないもの・・・すごい!
全長241mで旧飛鳥193mに比べおよそ50mも長い。
残念ながら内部の見学は事前に選ばれた100名のみとか・・。

今回のクルーズは
3月20日横浜を出発、神戸、瀬戸内海、長崎、(日本海をクルージング)、伏木、小樽、(津軽海峡を経て太平洋をクルージング)、横浜に帰港というルートで9泊10日
全食事つきで441千円~1800千円 ふ~っ!

世界一周も予定されている・・
因みに102日間 340万円~1800万円 で 4月早々に出発です。 

f0020352_1934040.jpg

飛鳥Ⅱは午後5時横浜へ向けて離岸しました。
[PR]
by m-morio | 2006-03-27 19:56 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by 自遊人 at 2006-03-28 19:55 x
飛鳥見てきましたか!私も行こうかと思いましたが所用で断念。
こんな船で旅が出来たらいいですね!
Commented by m-morio at 2006-03-29 08:53 x
見物客は案外少なかったですね。
晴れてはいても 風 が 強く カメラ を構えると ユラユラと揺れるくらい
防寒対策はバッチリでしたが・・

飛鳥Ⅱ の 雄姿 を 眺めていると 日々の煩悩 は 吹き飛んでいきました。