ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

間もなく600回・・・

長年Blogで ああでもない、こうでもない・・・ と勝手なことを書きまくっています。
最近、ふと・・こんなことを考えます。f0020352_1333130.jpg

いつも書きますように、"受け売り"の情報が多々あります。
それが新聞記事(新聞社の配信サイトにアップされていた記事を含みます)であったり、市民カレッジでの講義であったりします。

新聞記事などは、その事実関係を十分に調査などしているであろうから大きな間違いはないと思います。
が、この元ネタの記事に、書き手の私の手が加わわることによって、その事実関係は100%正しいとは言い切れなくなります。
記事を要約する際に、誤記したり誤認したりして重要な事実を見落としている可能性もあるのです。

新聞やTVの報道をうろ覚えで転載することもあります。手軽ですから。
しかし、その手軽さと引き換えに、責任を負うことになります。
(万が一にもあるとは思いませんが)このBlogの内容を引用してコメントを加えて・・・・
ということが繰り返されると、その情報の精度は確実に下がっていくのです。

また、文章、写真などには著作権というものが着いて周ります。
ネット上にある「ネタ」をコピーするのは簡単でかつ一瞬で処理できます。アイデアを拝借するのも簡単です。
安易に処理すると知的所有権を侵すことになります。

といいながらも、過去には随分と勝手に写真を転載させていただいた。 もめごとに発展することはありませんでした。
でも、厳密に言えば知的所有権侵害となる事例はたくさんあるのだと思います。
この機会に、自戒と反省をしなければなりません。

"受け売り" もほどほどにしなければ、火傷をするかも・・・・
ても、当分は続くのでしょうね。

*なぜこんなことを載せたかといいますと・・・・・・・・・・・
Blogやメールで多くの方に雑多のことを配信しています。 ましてや このBlogは一方通行です。
苦情をいただくことがない反面、お褒めをいただくこともありません(もちろん、褒められるような内容でないことは承知の上ですが)。
そのBlogも間もなく600件になろうとしています。

口下手?=文才が乏しい がため、知らず知らずのうちにご迷惑をかけたり、心を傷つけたりしているのではなかろうかと 不安に襲われることがあるからです。

万一、ご迷惑をおかけしておりましたら 伏してお詫び申し上げます。
[PR]
by m-morio | 2010-10-05 14:21 | 日々雑感 | Comments(0)