ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

寂として・・・・・・

街路樹のナナカマドが赤い実をつけています。
まだ、葉が青々としている木と黄色に色づいているものが疎らです。

秋が山から駆け足で街に降りてきています。
札幌市内の豊平峡方面は来週には紅葉が見頃ではないかと伝えられています。

さて、 ”井蛙爺のつぶやき” は寂として・・・・・・

近代史シリーズの第1巻「幕末・維新」には一応の区切りをつけました。
しかし、黒船来航がわが国に与えた激震は少なからず大きなもので、以後の幕臣の対応や苦悶の様子はなかなか興味深いものがありましたので、関係の小説にまで手を広げたがため、随分時間を掛けてしまいました。
手作りの年表もそれなりに格好が整ってきました。
完成までには未だ時間を要すると思いますが、今後折に触れて修正・手直しをしていきます。

直ぐにも次に進もうかとも思いましたが、
今月は現代史の秋の講座が間もなく始まりますので、しばらくの間"日本"から離れることにします。f0020352_15302020.jpg

f0020352_15231638.jpg

[PR]
by m-morio | 2010-10-07 15:26 | 井蛙のつぶやき | Comments(0)