ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

"優勝"

“おめでとう”

そして

“感動をありがとう!!”003.gif

ザック・JAPANのことです。

スポーツの技の基本は「記憶」だといいます。
この「記憶」は、まず言葉で手順を覚えることから始まるのだそうです。
覚えているだけでは何の役にもたたない。
手順を繰り返して、頭で考えなくても次々に手順を実行していけるような状態になるまで練習をする。
結果として、技を出そうという気になるだけで、後はほぼ自動的に体は動くものだ・・・・
と学者先生は言っています。

30日の夜中、正直にところ、「分が悪いかなぁ」との気持ちでTVの前に座りました。

それにしても あの 一発 は 素晴らしかった。

李のあのボレーシュートは、頭で考えて出来たことではないでしょう。

日夜の努力の結果 身についた ”もの” なのだと思います。

体が瞬時に反応したのでしょう。

GKのファインセーブにも涙が出そうなほど感動しました。 

MVPは本田(圭)だったようですが、
私的には、小柄な体を精一杯使っての黒い弾丸(ちょっと 色黒に見えたので゜) ”長友” でしたが・・・・

あの速さとスタミナは 凄い の一言。

若い 内田 も好きですが、ちょっと線が細いかなぁ。

ともかく 感動 でした。


f0020352_2058824.jpg

                写真は 産経新聞から 寸借
[PR]
by m-morio | 2011-01-31 21:05 | 日々雑感