ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

パソコン

先日、久しぶりに会った知人との会話で、

「趣味のパソコン、続けてますか?」
・・・とおっしゃる。

「あれっ」

私はパソコンが趣味とは思っていないのですが・・・・。

パソコンを 「道具」 として使ってはいますが、「趣味」 ではありません。

確かに、毎日、パソコンの前には座ります。
目的の一つは、日々起こる世の中の動きを報せる「報道」をチェックし、スクラップするために座るのです。

何のためのスクラップ? 

もう何年も続けているので、その量は膨大です。
・・・かといって、それらをいつも使うのかといえば ”NO” ですね。
今後、二度と見直すことがないかも知れない情報が多いのかも・・・

例えば、今アフリカ大陸を中心に起こっている「民衆による政変」に関しては、結構克明に集めています。
チュニジア、エジプト、リビアそして中国、北朝鮮までを国ごとに分けながら。。。

これらは、生涯学習の「現代史」の勉強に必ず役立つものと思うからなのです。

過去に取り上げられた国々の歴史と絡み合わせながら事態の推移を見守っています。

だから

パソコンは趣味ではなく、「道具」なのです。

私にとっては。。。
[PR]
by m-morio | 2011-02-28 11:11 | 日々雑感 | Comments(0)