ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

東北大地震

このたびの東北大地震で被災された方々に心から御見舞い申し上げます。

また 不幸にしてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

未曾有の被害状況を報道で知るにつれ天災の恐ろしさを感じています。

救援・救出が思うように進んでいないとか・・・

連絡が取れない人々の数も数千人ともいわれます。

国内はもちろん、海外からも救援隊が到着しつつあるよぅですが、
何処で・何をやってもらうか・・・
受け入れ態勢が整っていません。

水・食糧、薬など不足しているものは多いといいます。

それに追い討ちをかけているのが 寒さ のようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”その瞬間”の私は・・

ばあば が外出していましたので 一人で 台所にたっていました。

・・電話の呼び出し音で受話器をとると 

娘からの電話

大丈夫だった? 

えっ 何が!

知らないのっ?
大きな地震あったのに・・・・

えっ 待って テレビをつけるから

(そのとき 午後3時頃)

感じなかったの?

全く・・・(-_-;)

後で 

まったくぅ 鈍感なんだからぁ!

などと散々言われてしまった。

ても、
今日 近くに住む義姉に聞くと ”私も気が付かなかった” と・・

どうやら 札幌市内でも 地域によって大きな差があったようです。


被害のない 札幌 に居て 何を 能天気なことを・・・とお叱り受けるかも知れませんが。。。



とにかく 一刻も早い 救援・救出を願っています。

復興云々 は もう少し後のことです。
[PR]
by m-morio | 2011-03-13 13:01 | 日々雑感 | Comments(0)