人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

むし捕り・・・

◇昆虫販売専門のお店「むし博士」のことは既にご紹介しました。

散歩の途中に、ときどき寄らせてもらっています。
来客中のときの店内を観察。  “店長”さん の説明が誠に懇切丁寧です。

なかなか忙しいね・・・と言うと
“なーに、冷やかしのお客さんさ!”と言って笑っています。

でも、HPや口コミで徐々に軌道に乗りつつあるようです。 
HPがopenしていますのでご覧ください。

以前に“商売っ気”に欠ける・・・などと口を滑らせたのは、大いなる誤解でした。
この「懇切丁寧」というコンセプトが、お客さんのハートをがっちりとつかんで、口伝えにひろがっているのだと実感しました。

◇昨日、
博士(店長)の虫捕りに同行させてもらいました。むし捕り・・・_f0020352_1164321.jpg
市内の某所です。  林道を10分ほど入ったところでした。
普段、散歩程度しか歩かない私にとって・・・大した坂道でないのに、ふくらはぎの筋肉が張ってきます。

この日の狙いは “○▽×カミキリムシ” です。
「○▽×」と教えてもらったのですが、直ぐに忘れてしまいました。
・・・というか覚えられない!
春先に見られる種類なのだそうで、特にこの場所のタンポポに集まるのだとか。

「虫捕り」と書きましたが、博士にとっては「商品の仕入れ」といったところなのでしょう。
いや“猟にいく”気分なのかも!?

初めての“現場”経験なのでなかなか興味深いです。
大きな網を振るって捕ったり(獲ったり かなっ)、タンポポの花から直接手づかみしたりです。

写真のように小さな虫です。
こんな小さなものを飼育するのだろうか・・・。  違いました。 
標本にするのだそうです。
その標本も、できるだけ良い色がでるように、怪しげな((~_~))薬品を持ち歩いています。むし捕り・・・_f0020352_116169.jpg


こんな虫を欲しがるお客さんがいるの・・・・?
・・・と聞いてみますと、数は少ないようですね。
でも、いる!!

どのくらいの値段で? と 気になりませんか。
・・・そのへんは企業秘密ということにしておきましょう。

私は、聞きましたよ。  俗っぽい人間ですから(^^)

今回同行したもう一つの目的は林道脇に咲く花の写真を撮ることでした。
ところが・・・・・
なんと大失態。。。
バッテリーが消耗していてカメラは使用不能。
前日、使った後のチェックを怠ったためです。  恥ずかしい!! 
むし捕り・・・_f0020352_11153270.jpg
添付した写真は、携帯のカメラで撮ったものです。

勝手に、 “むし博士” の 広報担当 を 自任していますので、時々PRさせてもらいます。
by m-morio | 2011-05-19 11:20 | 日々雑感

by m-morio