ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

一冊の写真集

およそ1ヵ月かけて写真集を作りました。

その写真集を、先日受け取って 

むっ・・・!!

なんだ これはっ・・・?

欠陥商品か?

なんと表紙は真っ黒 で 文字も、写真もないf0020352_15555553.jpg
慌てて 中を捲ってみて びっくり・・・
表紙になるはずのものが1ページ目に・・・

ここで やっと 自分のミス に 気付きました。

とほほ(^_^;)

この一月はこの写真集つくりに心血を注いできました(一寸 オーバーですが)
10年間分の写真の中から、限られたスペースに、どの写真をどのような順序で、どのくらいの大きさで・・・と試行錯誤の毎日でした。

何度も写真を入れ替え、サイズを調整し・・・の繰り返しでした。

実は、期限がありました。

なぜ!?

それは この写真集が 孫の たっくんの 10年間の成長の記録なのだから。
何とか10歳の誕生日には間に合わせたいとの一心でした。

8月の下旬には、もう間に合わないかも知れないので、たっくんに電話して、間にあわないかもしれないので 
そのときは ごめん と 先に謝っておきました。

でも 誕生日に間に合うと、そうでないのとでは 値が違うだろう・・・との思いで、じいじは がんばりました。

ですから 日数を逆算しながら 最後は 大いに焦りましたよ。

そんな状況だったために 最後の最後で 画竜点睛を欠いてしまい、写真のような きわめて情けない写真集になってしまいました。

表紙には、最近の彼の“勇姿”が バーン と 載る はずだったのですよ。

見っともない・・・とはいいながら、中身はまあまあの出来なのではないかと思っているのですが、

たっくん の反応は?

10歳の彼にとっては、今は 別のプレゼントのほうが嬉しいでしょう。

写真集は、じいじ が 押し付けたプレゼントです。

でも、後10年経って 成人したときに たっくん が この写真集を 手にして “じいじ ありがとう!”といってくれれば本望です。

じいじ も それまで 元気に過ごさねばなりません。

たっくん 誕生日 おめでとう!! 今日は たっくん の 10回目 の 誕生日!

写真集の裏表紙
f0020352_1651468.jpg
[PR]
by m-morio | 2011-09-10 16:06 | たっくん | Comments(0)