ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

熊さんが・・・

今朝のこと・・・
何気に窓から下を見るとパトカーが。。
市の(と思うのだが)パトロールカーも、更によく見るとTVのカメラと女性リポーターか?
カメラは盛んにマンションの周囲を撮っている。
近所のGSの店員にインタビューもしている。

何か事件があったらしい雰囲気。
数年前にGSにドロボーが入るという事件が続いたことがあったので、またかっ・・と思ったりした。

その後、ゴミ出しにいくと、未だTVクルーがいたので聞いてみると「熊が出たらしい」とのこと。

エェエーッ。

以前に、”我が家の庭”と称している公園が直ぐ近くにあって 「熊が出ることがある公園」 としてご紹介したことがあります。
でも、ここ1~2年はあまり頻繁には聞かれていなかったので”熊さん”のことは考えることもありませんでした。

それが、選りにも選ってマンションのそばに出没したというのです。
確かに、以前は、この場所も静かな所で(風致地区とかで、高い建物は建てられない)、マンションが建った17年ほど前は、キタキツネを頻繁に見かけていましたが、それも4~5年間ほどのことで、今ではすっかり”人間様”が大きな顔をしているせいでしょうか、全く見かけなくなっていました。

それが”熊さん”の出没ですから びっくり です。

早速、すぐ側の電柱に 真っ赤な掲示板 が張られました。
・・・この掲示板と同じものは公園内で頻繁に掲げられましたのでお馴染みですが、こうも身近に掲示されるとドキッです。

「熊出没注意」
10月2日23時半頃熊の目撃情報

があったと。。。。。

この時間帯だと、遅くに帰宅した人が目撃して、通報したのでしょう。

つい先日までは暑かったのに、今日は最高気温10度程度。 
氷雨がアラレに変わったり、晴れ間が覗いたりとあわただしい天気です。

そういえば先日は、市内で、住宅街に出没したとのニュースを聞いたのを思い出します。

山の恵みが少ないのでしょうか。
そうだとすればまだまだ熊さんは降りてくるのも知れません。
[PR]
by m-morio | 2011-10-03 16:24 | 日々雑感 | Comments(0)