人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

珈琲

▼私は、コーヒーは、日に二杯程度しか飲みません。
一人分をドリップして飲みます。  家内があまり好みませんので、一人分です。
我が家では”味覚音痴”と言われているように、どのように美味しいのか・・・という講釈はできませんが、
まぁ、 美味しい と感じながら楽しんでいます。
一日二杯というのは、午前と午後に各一杯ということになります。

3時以降は飲みません。
絶対に。。。
何故かといいますと、”カフェイン”に可なり敏感なためです。
この時間を過ぎてから、お茶・紅茶の類を含めて一切飲まないことにしています。
眠れなくなります。
朝まで 悶々とすることになりますので。

そのタイムリミットが午後3時というのが経験則です。

▼久しぶりに以前に購入していた珈琲店まで出かけてみました。珈琲_f0020352_1551145.gif
特に有名な店ということではありません。昨年まで近くにあった店なのですが、道路拡幅のため移転を余儀なくされ少し遠くなったため足が遠のいていました。

店に入ると必ずコーヒーをご馳走してくれます。
それを楽しみながらきょろきょろしていますと壁に

「大谷石造りの石蔵で、クラシックを聞かせながら じっくりと熟成しました」
という掲示がありました。
 *大谷石=柔らかく加工がしやすいことから、古くから外壁や土蔵などの建材として使用されてきたとのこと。

へー クラシックをねぇ・・・・・
時々聞きますね ハウスで野菜や果物を育てるときに音楽を流すという話を。。。

そのことがどれほどの効果があり、どう作用するのかなど全く分かりませんが、優しい味や香りがするのでしょうね。
因みに その名を 「石蔵珈琲」と名づけられていました。 結構な お値段でした。

今日は別の品にしましたが、次回はこの珈琲を試してみることにしよう。
by m-morio | 2012-01-06 15:57 | 日々雑感

by m-morio