ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

京都散策 ・・商店街の巻・・

f0020352_1354010.jpg小雨降る1日 商店街を歩いてみました。電車で2つ目の四条河原町へ。
まず腹ごしらえにと おめん を! うどんです。
サラダの盛り合わせかと間違いそうなどっさり盛り付けられた野菜の薬味。
暖かい汁につけて食べるこのうどんはこの地方ならではのご馳走。














f0020352_139170.jpg
さて、お腹満たして、まず 先斗町通り を歩いてみました。
人がやっとすれ違うことが出来る程の細い道の両側には飲食店や料亭、みやげ物店が並ぶ・・お昼どきなので通りは観光客が私たちと同じように物珍しげにキョロキョロしている程度・・
f0020352_1322425.jpg
割竹を隙間なく組んだ犬矢来もあちこちにみられ あぁ 京都なんだ と思わせるものがあります。

 自転車は 押して通って おくれやす
f0020352_13265010.jpg

                 


さらに、新京極通りへ・・お土産屋をはじめとする雑多な商店街。狸小路の雰囲気です・・・



f0020352_1312282.jpg次にあの有名な "錦市場"へ・・
京を代表する市場、通りには、生麩、湯葉、豆腐など京都らしい食材を扱う店など100軒以上が並ぶ。プロの料理人も買い付けに来るという市場ならではの雰囲気を味わう。
市場内は、平日にも係らず人 ひと ヒト 肩をぶつけ合い 買い物順を待ち・・

今晩の焼肉用の地鳥、魚、たっくんの好きなシジミなどをゲット
ふわふわ・あつあつの豆乳揚げドウナツを頬張りながらぶらぶらと・・
f0020352_13201121.jpg
それぞれ品物は良質なのであろうが値段も結構なものでした・・
[PR]
by m-morio | 2006-04-22 13:33 | たっくん | Comments(0)