ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

京都散策 ・・嵐山の巻・・

京福電鉄の1両だけの電車に揺られて嵐山へ 月曜日のせいか 観光客はあまり多くはありません。
家内と の~んびり ぶらぶら と 天龍寺、二尊院など・・
散策路のあちこちに桜が咲き誇っている。民家の庭にも見事なしだれ桜が見られるが入り込むわけにもいかず、写真を撮るにも塀や垣根で思うに任せない・・(19日にupした桜は、やはり民家の庭ですが、駐車場の片隅といった場所でした)

家内の10数年前の記憶を頼りに あるお店 を探すが なかなか見つからない。 
やはり 周りの様子が変わっていることによるのだろう・・年のせいとは言わないでおく・・私など全く記憶にありません。
やっと見つけた! 信楽焼の店 やや暫く眺めていたが 結局 何も買わずに その店を離れた。

どうしたの?
う~ん 値段は手頃なんだけど・・ 
持ち帰るのが・・ 
送ってもらったらは?
送料が・・ 

となんとも歯切れが悪い。 
要は その作品にイマイチ満足していないということか・・
と勝手に理解しながら 竹林へ・・

途中 大河内山荘 がある。 家内と どんなところか?一度入ってみようか・・などと言いながら入口へ。 入館料1000円なり!!  えっ ということは二人で2000円 
美味しい昼ごはんたべられるよねぇ 
と言うことで 入口で記念写真を撮って退散。  なんとも夢のない話でした。

ほぼ2時間ほど歩いたろうか・・
天龍寺前に戻り 甘味処 で一休み。
ガラス越しに見た様子
f0020352_103239.jpg

人力車での観光! 年配者にはそれなりに好都合な乗り物 結構坂道が多い!
でも 若いカップルが乗っている様を横目に見ながら 
               "健康のために歩こうよ!"
とつぶやいていた。

更に 渡月橋へ 
橋の真ん中に立ってみると 風が強く 寒い 対面の山に咲く桜もまばらで色あせている。

そろそろ疲れてきた。
駅前にこんな看板があり、吸い込まれるように・・・コロッケ @70円 
これが サクサクと歯ごたえが良く美味でした。
f0020352_10103844.jpg
[PR]
by m-morio | 2006-04-23 10:39 | たっくん | Comments(0)