ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

変換ミス

f0020352_14145296.jpg
人様のことを偉そうに言える立場でないが、メールは勿論HPやブログを拝見していて誤字が意外に多い。
(この”いがい”も間違いがイガイに多い。”以外”と・・)
いや、誤字というよりも「変換ミス」なのだろうが・・・。 
大体は言わんとすることが理解できるから
 ”おっ 俺を試しているな!” 
くらいに受け止めて読み過ごしている。

・・・自分も多くのミスをしているのだろうから・・・

多くの人が数々の失敗を重ねているようだ。 
「 変”漢”ミス コンテスト 」というのがあるくらいだから・・・。
(これはなかなか笑わせますよ。
http://kanken.or.jp/henkan/happyou.html)

しかし、これが新聞となると如何なものだろうか。 
私は、北海道の新聞を購読している。
新聞社に恨み辛みがある訳ではないから声を大にして叫ぶつもりはないが、
最近、「受賞」と「授賞」の使い方で首を傾げた記事があった。

どちらの立場で文章を書くかで使い方が異なるのだ。
未だスッキリしない。絶対、間違いだと思うのだが・・・

私自身、ブログへの書き込みに字句の間違いがあるのかもしれない。恐ろしくて振り返る勇気がない。ご容赦を! 

「漢字能力検定試験」というのもある。一頃、漢字くらいは・・・という自負もあり、受けてみようかと思ったこともあるが未だ実現していない。

最近の”国語力”を問うテレビを観ていて日増しに自信喪失している。
今更受験勉強でもあるまい!との思いもある。
今の実力を知るには、いっそのこと、ぶっつけ本番というのも良いかも! 

年々”脳力”は低下していく。
まごまごしていると孫より劣ると笑われてしまいそうだ。
孫は超スピードで知識を吸収しているのだから・・・
[PR]
by m-morio | 2005-12-23 14:16 | 日々雑感