ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

マガン

今 マガンの撮影に最適の時期。
6万羽のマガンが美唄の宮島沼に集結しています。
先週から2回「夕日とマガン」を撮るべく訪れましたがなかなか思うような結果は得られません。
沼には、次々とマガンと白鳥が集まってきています。もうピークです。
今年は雪解けが遅かったせいでしょうか白鳥の多さが目に付きます。
f0020352_9374757.jpg
この写真は、沼の手前の田んぼですが白鳥一色といった様子で、この鳥達が日没の前後に相次いで沼に戻ります。
f0020352_955712.jpg

早朝は太陽が顔を出す前にマガンの群れは飛び立ち、三々五々に思い思いの餌場に向かいます。
この時期は、雪解けの田んぼで落ち穂を食べます。
"朝焼けの空にマガンの群れ"も絵になるんですが・・・早起きに自信が無いし・・
我が家から車で(急いで)1時間20分かかりますし・・・

この日は観光バスで撮影に来ていた。
日没の1時間半前で着いたのだが、既に三脚を立てる隙間を探すのに苦労するといった状態・・
こうなってくると わたし的には撮影意欲を失ってしまう・・・(ちょっと わがままかも!)
GWも天気は不安定かつ人の多さ・・さぁ~どうしよう?! ぐずぐず してます。
鳥達はGW中にはその殆どが飛び立っていく。
f0020352_9382413.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-04-29 09:57 | 写真 | Comments(0)