ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

北海道大学植物園

報道の表現を借りると「大型連休も後半に入り・・・」ということになります。
・・が、ここ数年、我が家はGWには遠出はしないことにしている。
"人が多く集まる"ところを避けるようになってしまった。人を見るだけで疲れてしまいます。

昨日も、ラジオによると「定山渓への道路は、温泉から簾舞まで の渋滞」とか。
どこに行ってもこんな按配か・・
とても出かける気にならなりません。このガソリン高騰の時期に・・・

ということで散歩に出かけました。
昨日は、少し足を伸ばして「北海道大学植物園」へ・・札幌駅から徒歩で10分程度のところです・・。
なんと静かなことだろう。
「閑散」としています。
皆さんは、遠くへ遠くへと出かけるらしく街なかは案外と人が少ない。
園内は、木々の芽は未だほころぶというまでにはなっていませんが、視線を地面に向けるとエフェメラルが咲き誇っています。
そんな可憐な花々を愛でながらの2時間の散策。

アズマイチゲ
f0020352_9261438.jpg

エゾエンゴサク
青色の花が多いが、この薄紫の花も可愛い
f0020352_9263316.jpg

キバナノアロマ
葉は別物で・・
f0020352_9265820.jpg

これが キバナノアロマ の姿です
園内一面がこの黄色の花で埋め尽くされていました
f0020352_9271584.jpg

ザゼンソウ
数は少ないですがチラホラと・・
f0020352_9273218.jpg

ミズバショウ
180万都市札幌のど真ん中にこれ程の群落を維持しているのも珍しいですね
f0020352_9274856.jpg



ハクモクレン
ふっくらと膨らんできました
f0020352_943910.jpg



                         ライラック (携帯カメラで)
                         あと一月くらいで開花するのでしょう
                         あの芳しい香りを振りまきながら
f0020352_9432762.jpg
[PR]
by m-morio | 2006-05-04 09:57 | 写真 | Comments(2)
Commented by 自遊人 at 2006-05-05 09:00 x
全てが、柔らかいトーン良いですね。こんな写真が好きです。そうですか
植物園にこんなに野草がありますか!良い事を教えていただきました。
行って見ます。・・・・なにせ安、近、短の撮影をモットーにしてますから。
Commented by m-morio at 2006-05-05 10:36
自遊人さん
訪問者の少ないブログですが いつも コメントを寄せていただきありがとうございます。
  
散歩ですから、三脚なしの 手持ちで気楽に撮っています。
PLを持っていけばよかった・・という場面もありました。
3番目の写真などはフィルターでテカリを排除できたのに・・と反省しています。

この植物園は 芝生 も多く、お孫さんを連れて行かれると喜ばれますよ。

きょうは 曇り・雨の一日のようで ラジオを背に PCに向って います。
私も 安、近、短 のくち です。 
つぎは どこに 散歩に行こうかなぁ などと ぼんやり 考え中です。

例の "威風堂々" 見事一位を獲得 おめでとうございます。
被写体の力強さ と そのタイミング を 見事にとらえた 作品 だと思います。
時々 見に行きますね。