ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

メモ管理ソフト

仕事を離れてからは、手帳を持たなくなった。
約束、行事などのダブルブックを防ぐなどという心配は全くなくなったからだ。
その代わりとでも言おうか、読みたい本、買わねばならないPC関連グッツetcをやたらとメモしてPCの周辺にベタベタ貼り付けたり、ボードにピン止めしていて見苦しいこと甚だしい。
時には、そのメモがどこかに遊びにいってしまってすっかり忘れていた・・・ということもある。
このメモに、お仕着せのPCカレンダーを併用して手帳に代えている。

ところが
う~ん これって いいかも!?
 と思われるソフトに出会った。

紙2001”という。

PC雑誌に載っていたのだ。
よくある「名前をつけて保存」などという手数をかけなくても、
メモ、覚書は勿論、ホームページの記事や残したいメールをドラッグ&ドロップだけでそのままの体裁で簡単に保存ができるのは便利。

「紙」に書いた(ドロップした)ものを「箱」で分類することもできる。

まだ、ダウンロードしたばかりだからその使い勝手の良し悪しまでお知らせできないが、
良いかも!

まず、ペタペタ張った周りのメモが全部姿を消しすっきりした。
また、いずれ必要になるだろうと保存していたHPも必要箇所をドロップして随分その量が減った。

興味がある方は覗いてみたらいかが・・・

フリーウエア
紙2001
http://www.kamilabo.jp/2001/  からダウンロード
作者: 洛西一周
[PR]
by m-morio | 2005-12-28 09:07 | 日々雑感 | Comments(3)
Commented by 自遊人 at 2005-12-29 22:41 x
パソコンも最近は、本当に便利になりましたね。
昔々、会社にパソコンが導入されメールが使われ出した初期の頃、
メールを送った相手に電話をかけて、今、君宛にメールを送ったから・・・・内容はコレコレだよ。必ず見るように・・・・そんな笑い話のような
光景がわが社では本当にありましたヨ。
それと目の前に座っている上長から添付FILEでわざわざ、書類が送られてきたり、(手渡した方が早いだろう!)
それが、今では当家の幼稚園の孫からメールがくる時代になりました。
でも、我々ってパソコンの持っている機能の1/10も活用していないのでしょうね(私だけかも?きっとそうですね!)
とにもかくにも、今年も終わりですね。『ぶらり散策」も今日、撤収完了しました。来年は是非参加をお待ちしています。
それでは良いお年をお迎え下さい。
Commented by landscape-stories at 2005-12-29 23:28
ブログ 日増しに進化していきますね。morioさんスゴイです!
色んなソフトも使われているんですね。
最近はPC雑誌を見てもよくわからないことが多くなって、もうお手上げです。
「音楽をダウンロードする」辺りからさっぱりわからなくなってきました。
さっぽりわからなくなると、PC雑誌も読まなくなってますますわからなくなります。
NPMの方々も先生に触発されてDVD制作に意欲的で驚いています。
私も忙しさにかまけていないで、初心に戻って勉強しないと (^_^;
Commented by m-morio at 2005-12-30 10:21 x
自遊人さん
私のパソコン歴は、再就職したときですから10年程前ですが、未だにワープロの延長程度にしか活用していないんですね。
宝の持ち腐れですよ。
撤収ごくろうさまでした。
こちらこそ来年はよろしくお願いします。
landscapeさん
PC雑誌はめったに見ないんですよ。たまたま店頭で「不安定PC不調を脱出20の掟」なんてタイトルにつられて買ったもので・・・
スリーピング(?)って言うんでしたっけ、あれにしておいて1時間位するとフリーズ状態になるんですね。本では解決しませんでしたが。
この「紙2001」試しているんですが、ちょっと面白いです。
熊五郎先生の掲示板への書き込みでたま~に真面目なのあるでしょう。あれをドラッグ&ドロップして保管したりするのはすごく簡単。
DVD!すごく興味あります・・・私も。
先生 講習会やらないですかねぇ~

今年1年大変お世話になりました。 ありがとうございました。

みなさん 良いお年をお迎えくださいますように。