ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

メモ管理ソフト

仕事を離れてからは、手帳を持たなくなった。
約束、行事などのダブルブックを防ぐなどという心配は全くなくなったからだ。
その代わりとでも言おうか、読みたい本、買わねばならないPC関連グッツetcをやたらとメモしてPCの周辺にベタベタ貼り付けたり、ボードにピン止めしていて見苦しいこと甚だしい。
時には、そのメモがどこかに遊びにいってしまってすっかり忘れていた・・・ということもある。
このメモに、お仕着せのPCカレンダーを併用して手帳に代えている。

ところが
う~ん これって いいかも!?
 と思われるソフトに出会った。

紙2001”という。

PC雑誌に載っていたのだ。
よくある「名前をつけて保存」などという手数をかけなくても、
メモ、覚書は勿論、ホームページの記事や残したいメールをドラッグ&ドロップだけでそのままの体裁で簡単に保存ができるのは便利。

「紙」に書いた(ドロップした)ものを「箱」で分類することもできる。

まだ、ダウンロードしたばかりだからその使い勝手の良し悪しまでお知らせできないが、
良いかも!

まず、ペタペタ張った周りのメモが全部姿を消しすっきりした。
また、いずれ必要になるだろうと保存していたHPも必要箇所をドロップして随分その量が減った。

興味がある方は覗いてみたらいかが・・・

フリーウエア
紙2001
http://www.kamilabo.jp/2001/  からダウンロード
作者: 洛西一周
[PR]
by m-morio | 2005-12-28 09:07 | 日々雑感