ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

宮丘公園(みやのおかこうえん)

というのが 例の 熊が出る(出ることがある)公園 です。
私の散歩コースの一つになっていまして、およそ33haの広さがあるとか・・・
数多くの鳥がさえずり、野草や樹木が生い茂った自然豊かな公園です。
休日はもちろん、朝夕は犬の散歩をかねてウオーキングする人々にお会いします。

この公園は「西野市民の森」の一翼をになっておりまして、およそ2キロの散策道路が整備されています。 
市民の森の入口(というか 終着点 というか)が、我が 宮丘公園 なのです。

がしかし、この散策路にも"熊が出ることがある"ので私は未だ一度も足を踏み入れたことはありません。
公園に入る度に この2キロの道の入口の側を通るのですが・・・
「市民の森ではヒグマに注意しましょう」という大きな看板が設置されています・・
でも "熊の発見者に" なぁ~んてことになりたくありませんので・・・

熊の心配さえなければ、この散策路は新緑の季節の今は快適なはずなのですが・・・
臆病者の私は、公園の中をおとなしく野草などを観察しながらの散策を楽しんでおります。


家内にアクシデントがあって暫く散歩もままならなかったのですが、少し落ち着きましたので寄って見ました。

いつのまにか 「ヒトリシズカ」 が成長していました。
f0020352_2035688.jpg

f0020352_204920.jpg


また、「マイズルソウ」 は こんな具合で 間もなく開花かなぁ といった状態でした。
こり写真では "鶴の舞" とはいきませんが・・・
f0020352_205496.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-05-19 20:19 | 宮丘公園 | Comments(0)