ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

リハビリテーション

ケガをした家内は26日にやっと退院することができた。17日間という長期間・・・我が家の歴史上、2番目の長さ。(私が20余日の記録を持っている)
転んで骨折したのだが、入院当時の同室の3人の方々全てが同じように"転んだ"のだそうだ・・・
転倒 = 骨折という図式 が 年齢のせいなのか 生活習慣のせいなのか その辺の因果関係は良く分からないが・・・
入院の翌日手術。全身麻酔は部屋に戻っても完全には覚めてはいない。
話をしていても余りかみ合わない。 いちごが食べたい ! という・・。
翌日持っていくと えっ! そんなこと言ったの・・等と言っていた。
暫くは多少の痛みと患部の腫れが続いたが回復は順調であった。2週間の予定を少々オーバーしての退院。

とにかく現状、本人にとって不自由この上ない。
人様は ・・・四肢のうち一番支障が少ない箇所でよかったねぇ・・と言って下さるが

だが、これからが大変。リハビリである。
29日から通院がはじまった。転んだ際、腰をひねったらしく体の動きが緩慢で見ていても危なっかしい・・。
よって今週は毎日車で同行することと相成った。

ご多分に漏れず時間がかかる。待ち時間がである・・。
車で10数分の病院なのだが、往復4時間もかかったことがある・・。ゲンナリ・・
かといって今の様子ならばとても一人で通わせるわけにもいかない。
お互い我慢の日々を過ごしている。

手術と言えば・・・
義姉が先日10時間に及ぶ大手術を受け、今 ICUで治療を受けている。
一日も早い快復を願っている。

f0020352_8503390.jpg

                                         ミヤマスミレ
                                        空沼岳 登山口
[PR]
by m-morio | 2006-05-31 08:42 | 日々雑感 | Comments(0)