ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

大規模修繕

マンションに住まいしてもう10年になる。
ご多分に漏れず大規模修繕を検討する時期にきている。

年1回の定時総会が先日開かれ修繕の件が上程された。
しかし、否決!
図らずも反対の片棒を担いだかたちになった。
誰かと事前打合せをしたわけではない。
議案をみて、首をかしげながら出席したところ反対動議が出された。
それに乗ったのである。

大規模修繕を否としたのではない。
ことの進め方に難があったからだった。

10回の総会全てに出席し、年長者(恐らく住人のなかで最年長かも)を良いことに(?)いろいろ発言をしてきた。
過去にも議案が不承認ということはあった。
しかし、今回の否決は気になる。
大規模修繕はやらねばならないことだ。

理事会がこの案件を今後どう仕切り直しするかを注目しているのだが動きが鈍い。
私としても、反対しておいて後は知りませんよ・・・といのも寝覚めが悪い話だ。
まず「修繕委員会」の設立が急がれるのだが・・・。
幸いにも住人に一級建築士で設計事務所を経営する方がおられて、その方が積極的に係ってくれると意思表示された。
この方、私が初代理事長を任されたときの副理事長さんだ。
私とはけっこう波長が合うようだ(今回、彼が動議をだしたのだが・・・)。

修繕事業は1年やそこらで終結する問題ではない!
彼が積極的に関与してくれるならまた一緒に苦楽をともにするのもいいか。
相当な”覚悟”がいるが。
いま理事会の動きを注視している・・・正式な委員引き受けの要請があったら受けざるをえないかなぁ~と思いつつ。

ボランティアで苦労を背負うのも地域貢献か・・・

気かがかりなことを残して年を越すことになった。
[PR]
by m-morio | 2005-12-31 19:45 | 日々雑感