ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

たっくん の 質問

たっくん は
最近は、眠いときなどは無愛想であったり、少しズルクなった面もあるのか「わかりませ~ん」等と言ってはぐらかされたりする。

昨夜たっくんとの会話・・・
アスパラが着いたよ ありがとう!から始まって、
二束入っていたこと、
太くて大きいこと、
まだ着いたばかりで食べていないこと 
などを一生懸命お話してくれました。

その中で突然どこで獲ったの?
という質問がきた。
一瞬 産地のことかとも思ったが・・・
農家のおじさん・おばさんが畑で育てて、大きくして たっくんのところに送ってくれたんだよ・・・
というと う~ん わかった といっていた。 

この問いかけは嬉しい! 
以前、子供達には食べ物がどのような過程を経てこの食卓にあるのかを知って欲しいと書きましたが”農業”の仕組みを理解すると、自然に食べ物を大事にすることを学ぶだろうと考えています。
都会で生活するたっくんには野菜を自分で育てるとすれば町家の坪庭で少々のトマトなど作るのが精一杯でしょうが、それだって十分幼児の教育に役立っているものと思っています。

たっくん 
トマトが、大きくなって 赤~くなったら 教えてね。
[PR]
by m-morio | 2006-06-11 10:51 | たっくん | Comments(0)