ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

時代の流れに乗り遅れ・・

「ましゃロス」とか「ゆう活」などという活字を目にしたがその意味がピントこないんです。

生命保険会社が募集した川柳の入選作品に出てくる言葉です。

作品:
「ましゃロスの 妻を救った 五郎丸」

一読して理解できませんでした。
冒頭の言葉の意味が分からないのです。

記事の説明を見てはじめて そうなんだ! と・・・。
歌手・俳優の福山雅治さんが結婚したことを嘆く女性ファンのことを「ましゃロス」というのだそうですね。
流行語なのだとか。知らなかったなぁ)^o^(

毎日、しっかりと新聞に目を通し、時の流れに乗り遅れまいと意識しているつもりですが
やっぱり・・・遅れていました。

今の時代の若者は、なんでも言葉を短縮することが好きなようだ。
いや、時代には関係ないのかもしれない。
「モボ」「モガ」なんて言葉がもてはやされた時代があったのだから・・・。

この短縮言葉に戸惑っている一方、氾濫する「カタカナ語」にも閉口しています。

芸能人から政治家まで、やたらと口走る。
「ストイック」「カミングアウト」「イノベーション」などなど
そろそろ「カタカナ語辞典」を手元に置こうかと考えています。

川柳ですが

「『休みます』 新入社員の 紙対応」

「やってみた ゆう活憂鬱 趣味がない」

なんとなく理解できるような できないような!?


f0020352_18164885.jpg

[PR]
by m-morio | 2016-02-18 18:17 | 日々雑感 | Comments(0)