ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

携帯日記: 初めての・・・

図書館へ出かけたのですが・・・・・

駐車場の入口で
おじさんに紙切れを渡されました。
11:00と手書きされています。 うん!なに?
おじさん 曰く:
ここは1時間の時間制限です・・・・とのこと。
えっ。。。。今日は3時間位の予定で来た私にとっては "まいったなぁ" です。
すると、おじさんが また おっしゃる   
1時間したら一端出てまた入ってくればいいっしょ! だって。。。。。

まぁ 仕方が無いですもんね・・・車で来た私がバカだったのでしょう
本を探して借りてくるだけならばこの程度の時間でも十分かも知れないが、今日は少々目的が違うんだよ。
ちょつと調べたいことがあったのでこの大図書館までやってきたのに。
な~んて 腹の中でぶつぶつ・・・

中に入って 窓口 で いろいろご相談し 目的の書籍を数冊探し出してもらって着席。
でも どうにも落ち着かないんです。時間が気になって・・・
時間オーバーになると呼び出しがかかるんですよ・・と受付のお嬢さんは気の毒そうな顔をしておしえてくれました。

結局、3時間半の間に、2回も出し入れの移動を・・・・・・。
この間に違反?の呼び出しは1回・・・10台くらいが呼び上げられていました。
ということは、あまりビシビシとやっていないということのようですね。
要は、「公共の交通機関」で いらっしゃ~い ということなんです。

となると、私の場合、車で20分のところを バス→地下鉄→市電を乗り継いだら1時間じぁ ?です。

それにしても "多くの方にご利用いただくために"・・との大義名分でしょうが、抜け道を作ってその大儀を反故にしているこのやり方って何なのだろう・・・サービスなの?
いっそのこと "有料" にしては ・・ とも思いまが お役所としては 「公共の施設の駐車場が 有料 とは?」 などとお叱りをうけるのが嫌なんでしょうね。

ついでに
館内はなかなか居心地が良かったです。
2階の窓越しに、うっそうと繁った緑が眼前にせまり、疲れた目を癒してくれます。
どこかの市立図書館とは違って「居眠りするな」という張り紙も勿論ありません!
・・・・気持ちよさそうな方が一人二人おられました

市立中央図書館でのことでした。
f0020352_15454464.jpg
f0020352_1548231.jpg
[PR]
by m-morio | 2006-06-20 16:26 | 携帯日記