ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

"とんでもございません"

たっくん と話をしていてときどき ドキッ とすることがあります。

先日も封書が届いたのでお礼の電話をして少しお話をしたときのこと・・・ 

”たっくん お手紙届いたよ ありがとう” 

と言ったら かえってきた言葉が 

この
          "とんでもこせざいません"
でした。

えっ これには驚かされましたねぇ。
普段、身近にこの年頃の子どもがいないので最近の子供達がどんな言葉づかいをしているのか殆ど承知していません。
4歳の子がこういう言葉を発することに驚きでしたね。
男の子なのでさほどぺらぺらお喋りするほうではありませんが、近頃ちょっと口数が少なくなったようにも思います。
この日は、 中学生の男の子との会話 の雰囲気でした。

もう一つ
この子が面白いのは

(お母さんによると)
この封書は、たっくん が 

絵を描き 
それを封筒に入れ 
糊付けし 
切手を貼って 

後は、お母さんが じいじ と ばあば の住所を書いて送って・・・といったものらしい。
(お母さんは 内容は 分からなかったんだそうだ・・・絵だったんですかぁ と言っていた)

因みに 
絵は 保育園での様子で、
切手は、私が京都へ行った際に渡した一寸綺麗なものを覚えていて張ってよこしたものでした。
[PR]
by m-morio | 2006-06-29 08:50 | たっくん | Comments(0)