ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

チベット の 民族融合?

f0020352_1356933.jpg

今朝の朝刊にこのような記事が掲載されました。
チベットの話題が新聞に載るのは久しぶりのような気がします。

鉄道敷設側は、「チベット自治区の経済発展に大きく貢献する」「生態系への影響はない」と断言している。 
                   影響が無い訳がないでしょう
・・と私が声を大にしても どうにかなる問題ではありませんが。
どこかの国でも似たようなことはありますから。

記事に
「中国政府には、自治区の経済振興や人的交流の活発化によって民俗融合を図り、根強い独立運動を押さえ込む狙いがある」
・・・と記しています。

記事にあるように確かに抵抗運動を押さえ込もうとする意図はミエミエです。
”独立運動”という表現がありますが、既に独立には拘っていないようなんですが・・・
先日「チベット」で触れましたように、私には「民族浄化」が更に前進してしまうのか・・・と感じられてなりません。


チベット民族 はどうなっていくのだろう・・・
[PR]
by m-morio | 2006-06-30 14:11 | 中国のこと | Comments(0)