ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

携帯日記: 買物上手になろう

f0020352_1664436.jpg
小さな買物でも、一寸した気配りをすると損をしないで済むんですね。

家電量販店でデジカメの予備のバッテリーを求めて。。。

最近、よく店頭に 
「当店より安いお店がありましたらお知らせください"
とか
"他のどのお店より安くします"
(表現は正確ではありませんが)
といった掲示が目に付きます。

ということは交渉次第では 値切りもあり ということらしい。
先月、我が家のテレビがとうとう寿命を迎えたので、今時のものに買い換えようとした際、
店頭には 「更にお値引きできます」 との張り紙があり早速交渉し納得の価格で購入した。
そのほかにも配送料、設置料他諸々の費用も結構節約できた。

そんなことを思い出しながら、商品の説明を受け値段を聞くと 7,840円 だという。
あれっ お宅のHPでは 7,140円 になっていたのに・・というと、それでOKですという。
なんだろう これは。 
今回は700円の差ですが値の張るものを買うときはHPや他の店の価格をじっくり調べておかないとつまらぬ損をすることになるということですね。
もう一つ欲しいものがあったが値段を調べてこなかったし急がないものだったので後日ということにしました。

その夜、娘にこの話をしたところ "そんなの ジョーシキでしょ" なあ~んて言われてしまいました。 
この家電量販店では表示金額でしか・・・と思い込んでいた私が愚かでしたね。

預金金利が上がりかけているとはいいながら、未だ100万円の1年間の利息が300円程度のご時世ですから。 
せめて賢い買物をすることにしよう。
[PR]
by m-morio | 2006-07-13 16:23 | 携帯日記