ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

携帯日記: 登山口


先日、2回 砥石山の登山口 を訪れましたが、この山の登山コースは、先日の「中ノ沢コース」のほかに「小林峠コース」、そして今日足を運んだ「砥石沢コース」があります。(源八沢登山口ともいわれるようです。)
初めてだったので状況が分からないまま車を進めてみました。

そこでいきなり出くわしたのが この標識 です。勿論、札幌市内ですよ。f0020352_2054378.jpg
・・・7月12日 砥石山山頂より源八沢側2Kmの地点でヒグマが目撃されました・・・
と書かれています。

そういえば新聞に小さく載っていました・・・・最近この近くで熊の目撃情報があったとか。。。。
すっかり忘れていました。
近隣に採石場があるのでダンプが頻繁に往来し砂ぼこりがひどい。
今日は様子見なので入口をちょこっと覗いてきたのですが、ガイド本によるとこの登山口は本物ではなく本当の登山歩道の入口までは50分ほど歩くらしい。

それにしても 
私たちは 熊がでる(でることがある)公園や山麓の近くに住んでいるということです。。。。。。
[PR]
by m-morio | 2006-07-21 20:15 | 携帯日記 | Comments(2)
Commented by 自遊人 at 2006-07-22 14:22 x
そろそろ、有明の滝でも行こうかと思っていましたが、あそこも熊の名所だとか?熊に注意ってたって?どうすりゃーいいんだい!!カンバンに書いて無かったですか?
熊・・・注意のノウハウ?
Commented by m-morio at 2006-07-22 14:57
そうですね 市内の市民の森や自然散歩道などはどこで出てもおかしくない・・・ですね。
>熊に注意ってたって?どうすりゃーいいんだい!!
日記にしてみます。