ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

携帯日記: 路線価のこと

土地の相続税や贈与税の計算の基準となる 「路線価」 が全国で14年ぶり、札幌でも9年ぶりに上昇したとか。。。。
でも上昇したのはごく一部の場所で殆どの地区で下落の歯止めはかからない。。

北海道では、この算定を始めて以来50年連続で一位は「三越札幌店前」だったが、とうとうその座を「JR札幌駅南口の札幌ステラプレイス前」に譲った。
ステラプレイス前とは、「札幌市中央区北5西3の道道札幌停車場線通り」(測量の仕事にかかわっていたころは、このような”停車場線”などという表現に時々出くわしました・・)のことで、前年比10.1%増の185万円(1㎡当り)三越前が179万円だとか。。。

さぞかし所有者の方は高い税金を負担していらっしゃることだろう・・・などと下種なことを思い描きながらその場に立ってみました。f0020352_16255885.jpg

抜かれた三越側は”地価で客が買物をするわけではないから”・・・(ごもっとも!ですが)といいながらもちょっと残念そう!

やはり JRタワー関連施設、大丸の進出、家電量販店の集中、紀伊国屋書店の移転、そして周辺でのマンション建設などがその要因なのでしょう。

個人的にも、大通方面へ出かける頻度は少なくなっているように思います。
丸善が転出してしまい、品数豊富なPC販売店やカメラ店が無いという私的な都合で足が遠のいています。

兎も角も、今後大通・札幌駅間の地下道が開通すると、又いろいろな変化が現れるのでしょうね。

地価ばかりではなく。。。
[PR]
by m-morio | 2006-08-03 14:59 | 携帯日記