ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

ヤナギラン 群生

先日 写真仲間の CHさんに情報を頂いて 近くの山 に出かけました。
我が家から 車で20分 ロープウエーで5分 徒歩10分 で現地到着 という大層身近なポイントです。
山頂の標高は 1000m ですが、今日はロープウエーの乗車駅前は霧で視界50m程度。
ところが山頂に着くと 下界には 雲が多く 切れ間から市内が一望できました。
周囲には 雲や霧はありません。
人っ子一人いない 広大な風景を独り占めして 美味しい空気を吸って 2時間ほど 散策を楽しみました。

実は 出かけようかどうか 大いに迷いました。 
例の 駒大苫小牧の試合 が あるんですよね。
でも 花の時期 は限られていて このチャンスを逃すと あとは来年。。。
後ろ髪惹かれる思いで 出発。 
家人たちは 人の気持ちを知ってか知らずか なにも よりによって今日行かなくたって・・・という顔をしていましたっけ。
私には 駒苫 が 勝つような予感もあったんです。 勝ったら 明日は 決勝でしょう!
行くしかなかったですね。
帰宅したときは 8回表 しっかりと勝利の瞬間を確かめました。f0020352_105594.jpg

札幌市内に ヤナギラン がこれだけ群生している場所があるなんて・・・・・
札幌に長く住んでいますが この山頂に立ったのは 今回が 初めてでした。

残念なことに 花の盛りがちょつと過ぎていました。
来年が楽しみです。。。。
[PR]
by m-morio | 2006-08-19 15:24 | 写真 | Comments(2)
Commented by 自遊人 at 2006-08-19 21:11 x
ヤナギランがだんだんと少なくなりましたよね、少し前までは夕張へ行く途中の道端に沢山ありましたが?これは素晴らしい群生ですね。morioさんの近くの1000mの山といえばあの山ですね・・・・。
Commented by m-morio at 2006-08-20 09:42 x
夏のロープウエーの運行は今日までとか。
花も終わりですから 来年ご一緒しましょうか。。。
みなさん もう 見飽きたのでしょうか あまり 珍しくないのでしょうか
2日間 で 登山客1組 とすれ違っただけ という 人の少なさが 無性に嬉しかったですね。
写真としては 市街 をバックにするか 山頂に向うか 程度の選択肢 で 平凡な構図になってしまうのが 素人の悲しさです。
霧 も思うように出てくれませんでした。