ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

北大

久々に北大のキャンパスに足を踏み入れました。
学部の建物が沢山あるのは当然・・・勿論学生も大勢闊歩していました。
広大な敷地です。頂いたパンフによりますと、その広さは東京ドーム38個分にもなるとか。.。

私は 北大とは何の関係もありません。
強いて言いますと 息子が工学部に籍を置いたことがあるという程度でしょうか・・・
籍を置いた などと曖昧な言い方ですが、その先はある教授が在籍する本州の学校の大学院へ行ってしまいましたので。。。。

まぁ そんなことは どうでもいいことなんですが、
目的は「お酒を買いに」行ったのでした。

f0020352_13483944.jpg時代が変わりましたよね。
大学生協というのができていて、単に物を売るというのは当然のことでさらに一歩踏み込んで生活指導までやっているんですね。

そして 最近は "北大グッツ"が各種販売されています・・・・お酒、ワイン、クッキーなどなどです。
その"お酒"を買ってきました。 その名も "北の大志" です。
念のためですが、キャンパス内に「エルムの森」という交流プラザがあって、そこでは "ポフラ並木" という名の日本酒をおいています。

実は、奈良に住む友人が札幌に来ているという連絡をもらい、今晩久々に会う約束をしていまして、その手土産にと思っています。

奈良から車できて、北海道の山を幾つか登り、その後東北へ渡って更に山々を踏破する予定らしいです。
2年ぶりの日焼けした顔に会えるのが楽しみです。
ヒマラヤの話も聞けることだろう。。。。
[PR]
by m-morio | 2006-08-28 14:01 | 日々雑感 | Comments(0)