ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

友 遠方より・・・

久しぶりに会う彼は、風呂上りの白髪を乱して現れた。
昨日は、日中の僅かな時間を惜しんで散歩がてら 平和の滝から 手稲山 を登り 汗をかいたので 「一風呂 の 時間を」
・・・ということで 約束の時間も1時間ずらしてのこと。。。
(彼のことについては  友からの便り で書きました。)

学生時代のこと、山のこと、趣味のこと、孫のこと、病気のこと、大学の聴講生としてのこと・・・・・・話題はつきることがない。

1週間前に札幌に入り、既に道内の山4つに挑戦したとのこと。きちんとした計画を立てての旅ではないらしく、天候次第で行き先を決めているらしい。
狩場山、大千軒岳、駒ケ岳(入山禁止中にもかかわらず・・・)を・・・f0020352_9584485.gif

彼の本業は 鮮魚の中卸 だった。夫人の両親が起こした商売をサラリーマンだった彼が途中から引き継いだもの。
しかし、物流の仕組みが大きく変化するなかで商売の先行きも考え、60歳の誕生日ををもってすっぱりと廃業したのだという。
周囲にびた一文の迷惑をかけることもなく。。。。
本音を言えば 気ままに山登りをしたかったんだよ と 言っていた。
その思い切りの良さに驚くやら、敬服するやら・・彼に言わせると 俺はチャランポランな人間だから程ほどのところで区切りをつけないと  といって笑っていたが。。。

もう数日札幌に滞在し、東北の山に挑戦したあと ゆっくりと 奈良に戻る予定になっている。
聞けば あまり目の具合がよろしくない様子。
道中の無事を祈りつつ3時間の歓談を終えた。

中国やネパールへも足を運んでいて、キリマンジャロとか私には耳新しい山々の名を上げながら更に挑戦するのだ・・・と嬉々としてい語る様子は山に魅了された青年そのものだった。

これから毎年札幌にでてくるとのこと。
また、一つ楽しみが増えました。
[PR]
by m-morio | 2006-08-29 09:53 | 日々雑感 | Comments(0)