ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

また あの季節が・・・

札幌もすっかり秋の気配が訪れ 気温も 今日は 最高21度くらいまで下がってしまいました。朝からの雨のせいでしょう。
実りの秋、収穫の秋となったのはいいのですが また 現れました。

今朝の新聞によりますと 
ご近所 で 家庭菜園のトウキビが食い荒らされたりブドウ棚も荒らされているのが発見され、近くを調べたところクマの足跡が見つかったとか。。。。

区役所では広報車をだして、近づかないよう朝から呼びかける一方保育園や小中学校にも注意を呼びかけているようです。

わが 宮丘公園 も 立ち入り禁止になってしまいました。
そろそろ 公園の草花の実 の様子が気になりつつあった矢先でもあり 残念です。

クマさんも すっかり 里の味 を覚えてしまったらしく 義理堅くキチンと現れてくれますね。
                        
                                 ↓ 写真は 昨年のものです。
f0020352_18371136.jpg

[PR]
by m-morio | 2006-09-05 18:33 | 宮丘公園 | Comments(3)
Commented by 森野栗鼠子 at 2006-09-14 14:46 x
又来ましたね、実りの季節。
宮丘のクマは今や恒例って感じですね。
尻尾だけ冬毛になっていて可愛いエゾリス君たちも、緑のオニグルミの球果を必死で運んで冬に備えています。
森の中の、豊作の緑のオニグルミの木の下で待っていたらきっと会えます。
Commented by m-morio at 2006-09-14 15:53
秋の宮丘公園の様子・・・・特に、草花の実の様子 を 記録として残しておきたいと思っているのですが、こんな状態が毎年続いていますのでなかなか難しいですね。
今年も 檻を設置して 捕獲しようとしているらしいですが、まだ捕まったという情報はありません。

ところで 16日の実習 は 平和の滝 でしたね。
私のところから 近いです。
ということは このクマの出る地域とも近いということです。
用事があって参加できませんが ご注意ください。
Commented by 森野栗鼠子 at 2006-09-15 10:23 x
宮丘公園は随分昔一通り歩いてみた事があります。
エゾリスもいたし食痕もいっぱいありましたが、
秋はクマが出、冬は駐車場が閉鎖なんで、行かなくなりました。
クマの駆除哀しいですね。
人の為には仕方ないのかもしれませんが、元々はクマが先に
住んでたわけで・・・。
平和の滝で別のに出くわさないよう気をつけます。