人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

続 札幌での たっくん

たっくん は 京都 へ 戻りました。 

今回は 大おばあちゃんのお見舞いが目的でしたのでゆっくりは出来ません。
正味三日間 一緒に過ごし 温泉にも 浸かったりしながら 観察していますと・・・
5歳になって少し大人になった分 相応に 我儘も言うようになっていました。
また、言葉遣いもすっかり京都弁が板に付いてきて、なにやら可笑しくなります。
驚かされることやら困惑することも多いですね。

■高速道路でのこと・・・
私たちは都度入口で料金を払ってからゲートが開いて通り抜けるわけですが、
ETCを利用する車はその専用ゲートをノンストップで通過していく。
これに気がついた たっくん が 
「あのな あの車 な 何にもしないで スーッと通って行ったじゃん なんでやぁ」
と聞いてくる。 
ヘェー 瞬間的に そんな目線で見ているんだぁ と感心してしまう。
返事は、お母さんが要領よく答えたので 「ふ~ん わかった」といって納得していた。  

■私の膝の上で相撲を観ていて・・・
「じいじ!なんで お相撲さんは水をまくの」 という。
えっ 水って? 「あれ 水撒いてるジャン」 と不審顔だ。 
画面を見ると 塩 のことだとわかったが・・・・さて 答えに窮してしまった。
とっさに "お清めしているんだよ"なんて 口にしたら 側で お母さんが 「それじぁ もっと判らないかも・・・」と笑い出した。 
いまでも何と説明したら子どもに理解してもらえるか? その答えが出ない。
今度会うまでの宿題かなぁ。。。。 

いま 無事ついたとの 電話がありました。 
カブトムシも元気だよ。
(お土産に持っていった ばあばお手製の)イクラ が美味しかったよ。
と元気な声で報告してくれました。続 札幌での たっくん_f0020352_20435710.jpg
by m-morio | 2006-09-18 20:50 | たっくん

by m-morio