ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

F4Sと300mmF4

やってしまったんですよ 

えっ!
あ~やりましたね ちょっと重症かもね~

えー (-_-;)

まあ~まず預かって調べてみましょう 
少し時間をください

急がないですからしっかり点検して見積りを・・・       

昨秋、カメラを三脚ごと倒してボデイとレンズを破損してしまった。
あのF4Sと300mmF4を・・・
以来、あまりのショックと追いかけてくるであろう経済的な負担に恐れをなしてソット仕舞いこんで気持ちを落ち着けていたが、いつまでも放置できないので昨日NIKONに持ち込んだときの会話です。

さぁ~て直るのだろうか
レンズは素人目には大丈夫そうだが・・・問題はホディだ。 
ファンダー部分の中身がモロに顔をだしている。
ちょっと危ないかも!

フィルムを出して裏フタを空けてみながら
(担当の方は)ボディが歪んでしまうとなかなか難しい場合があるのでね~

さて、修理不能あるいは相当な費用が掛かるならば諦めねばならないかも・・・。
多少の金額で直るなら良いが、
そうでなければ・・・
選択肢はいくつかある。

F4にこだわるならば中古で入手の道がある・・・
銀塩を続けるなら別機種を選ぶか・・・
キッパリとデジカメに切り替えるか・・・・・・

あぁ~悩ましい

こんな状態だから、年末年始は全く写真を撮らずに過ごしてしまった。
今日も、雪は降ったり止んだり・・・
そろそろデジカメを担いで出かけようかな!
[PR]
by m-morio | 2006-01-11 12:33 | 写真 | Comments(6)
Commented by by自遊人 at 2006-01-12 15:26 x
そんな大事件がありましたか。今朝の道新にニコンがフイルムカメラ事業から撤退との記事が載ってましたよ!! F6以外は生産中止だそうです。 早く直さないと手遅れになるかも?
それと、折角リンク先登録頂きましたが、小生の操作ミスで以前のページが全て消えてしまいました。
新しく「北国の写真日記」で再登録しました。同じように現在5位くらいに載っていますので同様にご愛顧方・・・・。
でもF4とレンズ心配ですね。私は手持ち撮影で落としてPLを割った事があります。
それと、撮影が終わって現場にレンズを忘れて撮りに戻った事は何度もありますが・・・・・・・・・。
Commented by m-morio at 2006-01-12 18:55
自遊人さん
そうなんですよ。三脚ごとバターンと・・・
ショックでしたね。
ニコンの記事もあり、修理不能の場合の対策に頭を痛めています。
でも、いずれは起こるのかなあ~と漠然と思っていましたが、今 NIKONがとは・・・

「写真日記」の件-----やはりそうですか!
表示されないのでメールしてみようと思っていたのですよ。

Commented by landscape-stories at 2006-01-13 13:10
え~ やっちゃったんですか・・・(x_x) 痛いですね。
私も駐車場で三脚ごと倒しちゃったんですけど、
Canon Eos1V も 70-200mmL も何ともありませんでした。
雨に濡れようと、雪にもまれようと、雷が落ちようとも(実際に感電しました)大丈夫なので私向きの機種みたいです。(^_^;

NIKONのフィルムカメラ撤退はショックでした。
報道写真にはかかせないNIKON神話は本当に神話になってしまいますね。
私、Canonもフィルムカメラから撤退するようなら、きっとペンタの中版に走ると思います。
Commented by m-morio at 2006-01-13 13:39 x
>landscapeさん
倒して無傷の人
一方で、泣いている者
この差はなんだろう・・・とほほ
日頃の写真への取り組み姿勢のなせる業かもしれませんね。
そうそう shopの開店おめでとうございます。
とうとう 名実ともに "女流写真家"の仲間入りですね。
「写真家」という肩書きは安易に使われるべきものではない と 某プロから聞かされたことがあります。
でも、敢てこの肩書きを贈りたいという心境です。

NIKONから連絡はまだない。
時間がかかるほど、悪い結果が出るような気がしてソワソワしています。

Commented by landscape-stories at 2006-01-17 22:57
写真家って背中がくすぐったくなりますね。(^_^;
写真好きってほど写真やカメラ自体が好きなわけでもないし
自然が好きかって問われても歩くの嫌いな私ですし・・・
自然の未知の部分を見たいという好奇心から・・・なので (^_^;
Commented by m-morio at 2006-01-18 09:51 x
landscapeさんは
”好奇心”がすご~く強い方なんだろうなあ~と 日頃拝見していました。その辺りが活力、元気の源なのでしょうね。
元職場に、やはり非常に好奇心旺盛で優秀な女性がいました。もう50代になられただろうか。今も大いに活躍されています。