ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

携帯日記: 鮭 遡上

散歩の途中 何気なく橋の下の小川を眺めると 何かが動いている。。。

ひょつとしたら・・・・と期待をもって よ~く見ると

やはり そうだった   ”鮭”  です 2匹が寄り添って。。。

川幅 1.5メートル 深さは浅いところで 鮭の上半身三分の一が水面を飛び出すほど浅い。

産卵間近なのか、盛んに川床を身体全身で整えている。

こんな身近にまで 遡上するようになってきていたんですね。我が家から200メートルほどしか離れていないところに。。。
川底に ホッチャレ が二匹沈んでいました。 産卵を終えたのでしょうね。。。。

そこへ 小学校低学年と思われる子供たちが数人やってきた。
蟹を獲るんだと・・・いっていたと思ったら、あっという間に 鮭の一匹を捕まえてしまった。
素手で。。。

あっ 放してやろうよ! もう直ぐ 卵を産むよ!
と声を掛けるも・・・・

無情な返事 
「いま 集めているんだ 家に 三匹いるしぃ~」 
といって ウン とは言ってくれない。 入れたバケツには水さえ入っていない。

死んでしまうでしょう!      

いやっ 大丈夫!

残りの一匹も捕まえてしまいそう・・・・退散!!

f0020352_18105462.jpg
                                  分かりますか? 黄色の→ですが
                                  橋の上から 携帯のズーム機能を最大にして・・・
[PR]
by m-morio | 2006-10-01 16:56 | 携帯日記 | Comments(0)