ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

クラス会 余話 その2

昨日は、一気に書いてしまおうと頑張っているところに邪魔が入りましたので二日がかりになりました。
もっとも あまり長いと読み疲れしますから 適当に分けるのも悪くないかも。。。

さて、11人の生徒は殆どが退職しています。
既に、数年たって生活のリズムをつかみゆったりとしたペースを保っている人、未だ1年程度で何をして過ごそうかと暗中模索の人などさまざまでした。

Mさん: 
この方は、某市の○○長を最後に退職しやっと1年を経過したばかり。いろいろやりたいこと、やってみたいことが多く、今はあちこちに手を出して、体験してその中から選別していこうという考えらしい。私に、どう過ごしているか・・・と問いかけてくる。3つに絞っている話をしたところ、なるほど・・・といって考え込んでいる。数多ければいいというものでもナシ、思いつきで始めた事はなかなか長続きしないともいわれているよ などとりとめもなく話はエンドレスになる。

・Nさん:
野菜作りと釣り。この時期は鮭釣りに熱中する。朝3時頃から8時頃まで、竿6本を並べるのだそうだ。この鮭釣りは9月~10月がシーズンだが9月で既に80本もの鮭を吊り上げたとか。10月は未だ釣果は上がらないが楽しくてしょうがない・・と子どものように嬉しそう。
彼は趣味で(絶対、販売しない と言う意味)魚を上手に加工する。自宅の裏に小さな加工場まで作っているとか・・。釣った鮭は大半は人様に差し上げるのだそうだが(私も1本丸ごと送っていただいたことがあるが、さばくのが大変でした)9月の末ころからなら気温も下がるのでトバにするようだ。勿論、イクラ、いずしにもなる。
11月、12月はワカサギ釣りに切り替わり、殆どが佃煮に変身する。今回、エビの佃煮を頂いてきた。参加者全員分を小分けして持ってきてくれたのだ・・・大層面倒見のいい好々爺になっています。

一人一人書いていたら大変・・・
皆さんそれぞれが思い思いの過ごし方で退職後の時間を楽しんでいました。
[PR]
by m-morio | 2006-10-14 18:55 | 日々雑感 | Comments(0)