ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

血糖値 の 怪

今 二ヶ月ごとに採血・採尿し検査を受けている。 その目的は、服用している薬の副作用を監視しているのだ。
もっとも合わせて、各種の数値も医師が目を光らせてくれている。
先日の定期健診で、血糖値が異常に高い数値を記録した。
263だから普段の倍以上の数値だ。

健診は通常午後3時を予約する。結果をその日に知るためおよそ1時間前に採血・採尿をすることになる。
何時もだと、11時過ぎに昼食をとって出かけるのだが、この日は市民カレッジの講義を12時まで聴いて、食事が終わったのが1時頃。
しかも、和食をシッカリと食べおまけにコーヒー(通常スティツクの砂糖を全部使います)も飲んで出かけた。
だから、何時もより昼食は1時間半ほど遅くなった。途中の車の中で、ちょっと不味いかなぁとも思ったが今更どうしようもない。

結果は上記の通りの異常値。 びっくり! ドッキリ! 嫌なことになったなぁ  と内心で・・・。
医師は、食事のことはあまり関係ないようなことを言うが、素人考えでは突然の異常はあの食事以外には考えられない。。。。
結局、改めて空腹時に再検査、あわせてすい臓の検査もすることになった。

今日が その日。
ちょっとドキドキで結果を・・・
血糖値93
エコーでの腎臓、肝臓、すい臓等にも異常なし。

先生!やっぱり食事が影響したんですよね? 

まぁ 食事の付加のせいともいえるかもねぇ
・・・だって。

この2週間のもやもやとしたのがぱぁーつと晴れてしまいました。
これだけ食事が影響するのであれば、これからは昼食抜きで検査してもらうのが余計な心配をしなくて済むということでしょうか。
[PR]
by m-morio | 2006-10-17 16:46 | 日々雑感