ブログトップ

はじめのいっぽ

hiro1029.exblog.jp

日々雑感を記録します

ことば面白噺 ・・2

きのうの「ことば面白噺」の最後に書き残しました漢字は読めましたか?
お節介ですが ルビ をつけてみます。

田舎 =いなか
大人 =おとな
浴衣 =ゆかた
時雨 =しぐれ
昨日 =きのう
乳母 =うば
猛者 =もさ
蚊帳 =かや
草履 =ぞうり
白髪 =しらが
五月雨 =さみだれ

日向 =ひなた
所以 =ゆえん
団扇 =うちわ
真似 =まね
相応しい=ふさわしい
案山子=かかし
秋刀魚=さんま
心太=ところてん

的士 =タクシー
巴士 =バス
康徳 =カント(哲学者の)

瑪麗蓮夢露=マリリンモンロー
瑞西 =スイス
英吉利=イギリス
手巾 =ハンカチ
洋杖 =つえ


小鳥遊・・・・・たかなし =小鳥が遊んでいて、鷹が居ない
月見里・・・・・やまなし =邪魔するものがなくて月が良く見える
一口・・・・・・・いもあらい=入口が一つだと芋を洗うように混みあう
薬袋・・・・・・・みない  =武田信玄が戦の途中で病に倒れたとき、百姓が差し出した薬で治癒したことから、信玄がその百姓に「薬袋」と名乗ることを許した・・との言い伝えが起源。読み方は好きなように・・・とのことだったとか。薬袋を見ただけで中身が分かることに由来したのか。。
春夏秋冬・・・ひととせ =一年間
四月一日・・・わたぬき =四月になって暖かくなると綿入れが要らなくなる
一 ・・・・・・・・にのまえ =文字通り です
八月一日・・・ほずみ  =旧暦で神に稲穂を捧げて豊作を感謝する


講演を聞いて、改めて日本語の面白さを感じました。
[PR]
by m-morio | 2006-10-20 11:17 | 市民カレッジ | Comments(2)
Commented by 森野栗鼠子 at 2006-10-31 19:16 x
熟字訓と仮名書きは全問クリア♪
中国はイギリスだけ、難読名字は全滅でした。
難しいですねぇ。
しかしmorioさんの好奇心・探究心って素晴らしいですね。
Commented by m-morio at 2006-11-01 08:47 x
中国のは、講師が面白半分に教えてくれたもので覚える必要もないことかも・・・私は今度この字に出会っても読めないでしょうね。忘れていますよ。
難読文字・・・これは面白いですよね。

>morioさんの好奇心・探究心って素晴らしいですね
ボケ防止に役立ちそう・・と思っているだけなんですよ。